ハマダイコンシリーズ第三段!(ナゼこんなにハマダイコンにこだわるのか?)

理科の教科書にある「アレ」をやっでみよう!

(アレ)

これをすると「水の通り道」が赤く着色されますね。17日にセットして、すっかり忘れ去られていたものがこちらです!

おお!めちゃくちゃいい感じやん。

さて、この赤い部分の名称は何?三択でどうぞ。

  • 師管
  • 道管
  • タイムボカン

さあ、どれ?

(カッ、チッ、カッ、チッ、ジャン!)

正解は

赤くなるのは赤インク水が通ったところなので、正解はタイムボ…じゃなく、道管です。水が通る道で「水道管」となぞらえておぼえればいいね!

ここしばらく、理科の授業では「日常生活の中で」が重要視されています。教科書に出てくる用語を覚えることも大事だけど、野菜を食べる時に「これって〇〇」って連想させることもやってみてね。応用力の元として定着すると思うよ。