午前中、新しい仕事先の人とお会いして打ち合わせ。

装備品のサイズ合わせや、今日出勤している人と顔合わせをして終了。5月6日デビューです。緊張するなぁ。

それでも一緒に仕事をするのは気さくな感じの人達はばかり。

おっと、元教員であることもばれて〜ら。

(↑履歴書に職歴書くからあたりまえっちゃあたりまえ。)

んで、小一時間ほどで終わり、

「よろしくおねがいします😊」と挨拶して帰宅。笑顔は大事😊。

その後、GWの合間の平日を利用して住民票の異動などの手続き。

①転入届(市町村役場)

ここに男1人追加されるわけですね。わかります。ちなみに、前の住所の転出手続きから2週間以内に転入手続きをしないと罰金などが発生することもあります。引っ越しの際は忘れずに。

う〜ん。昼休みにかかっちゃった。職員の方も昼ご飯雰囲気…しかたない、年金等の手続きは午後だ。

お昼休み時間を移動にあて、免許証の住所変更へ。これは最寄りの警察署で行います。

雄武町には交番はありますが、最寄りの警察署は隣の「興部町(おこっぺ町)警察署」。

30kmぐらい離れています。まあ、ドライブは好きだし。

途中、道の駅「おこっぺ」に寄り道。

前にも言ったかな?北海道に道の駅、○個あるんですよ。…これはどこかでクイズにしよう。

おみやげ。今は来たところなので買わないけどね。海産物、乳製品、そばとあと、蜂蜜がありましたね。

お、あれは!?

旧名寄本線を走っていた列車を利用した出会いと語らいのスペース。ガラス越しに撮影した車内の様子は?

こんな感じ。普通客車、お座敷列車もいいやん😊。でもね、

こればっかりは仕方ない。しかたないぞ。

そしてオホーツクといえばこれ!

オホーツクール。何パターンあるねん!

でも写っちゃう😊。

一人で「撮ってもらえます?」って言うのも慣れてきたな。慣れって大事😊。

お!来ました!

青空に映えるピンクの花びら。白い雲もアクセントですね〜😊。

おっと!道の駅を出て、車を走らせたら交差点にキレイな桜。

「根本からたくさん枝分かれしているのはエゾヤマザクラだよね〜」ってウンチクたれようとしたら、

(写真ぼけちゃった)

「千島桜」。知ったかぶりって嫌だよね(笑)。

先を急ぎます。

②免許証の住所変更(最寄りの警察署)

興部警察署に到着。ここで免許証の住所変更。

必要なのは新住所が記載されているマイナンバーカードか、住民票。住民票は発行してもらうのに手数料がかかるのでマイナンバーカードがいいでしょう。手数料はかかりません。

免許証の住所変更をしておかないと、給料引き落とし用の銀行口座を開設するときや契約関係書類を作成する時に不便。

「免許証コピーさせてもらいますね〜」に対応しておかないとね。

あと、なければいいけど、職務質問された時などにも困ります。職質なければいいけど。

その後、雄武町役場に戻って

③年金、健康保険の手続き

職業によって切り替え必要なんですよね〜(手続き内容はちょっと省略)。

④原付の登録

(雄武町ナンバーゲットだぜ!)

原付は基本的に役場の税務課が担当の場合が多いです。住所氏名と原付の型式とかを記入する必要があります。自賠責保険の証書を持って行けばバッチリ!

この原付は中古で買ったから、少なくとも4枚目のナンバーか…(前のオーナー→小松市→新冠町→雄武町)。

もうひとがんばりしてもらいますよ😊。

よっしゃ!今日も充実。

しかし、4月23日からずっとお休みなので体がなまってきたかな?明日ぐらい少し運動しておくかな。

(ブログアップ後)

(な?雲多いべ。)
(「日ノ出岬」また、日の出の頃に来よう)

温泉大好き竹中T。ホテル日ノ出岬の日帰り入浴。

!?

日の出岬だからノーマークだった!ホテル日ノ出岬から見る日の入り。

(ホテル横から)
(お風呂から見えるのはだいたいこんな感じ)
(これはヤバイ!)

最高😊。