車を走らせると何度も見た景色。

の、はずが、ちょいちょい景色は変わっていて時の経過を感じさせる。

ロードサイドにはゴリラの看板の「ゴーゴーカレー」や、黄色に大きく「来来亭」の文字。

明らかに北海道にはないお店が並ぶ。

ええ、今、石川にいます。

さて、そんなビックリドッキリ石川県。帰って最初の朝食に選んだお店は…

石川県民にはおなじみ、やはたのすしべんの東インター店。

カニカマのサラダ、ポテトサラダ、ゴボウと
鶏肉の煮物、ナスの煮浸し、手羽先揚げ
そこに豚汁とライス大を組み合わせ、
もはや朝食ってレベルの量ではない。

丼や麺類などを注文する事も可能。

だけど店内に並ぶお惣菜をチョイスして自分オリジナルの定食をつくれちゃうのが、やはたのすしべんの真骨頂。

好きなものを選べるので取りすぎてしまうのが玉にキズ。まあ、良しとしよう。

お腹いっぱいになったところで、ちょこちょこと買い物などを済ませ、やってきたのは金沢駅前。

(鼓門 もてなしドーム)

からのホテル金沢、

16階、

今日は大学の学科の同期との同窓会です。みんなどんな感じになってるのか。

ちょっとドキドキ。

金沢大学理学部化学科(当時)卒です。

これがびっくりするぐらい、すっと自然に話が進む。中には卒業以来の再会の人もいる。

それでも、そんな事を感じさせないくらいに気持ちはタイムスリップ。

そしてそのまま2次会、3次会…

それだけ経っても尽きない会話。

僕は先日48歳になったので、みんなと初めて出会ってから30年。

それだけ経てば、そりゃあ見た目も少しは変わるわな。

それでもみんなの笑顔を見ていたら、こっちもついつい笑顔になる。

名残は尽きないものの、

「次はいつ?」「また会おう!」

の言葉が今日・明日を生きるモチベーションになりました。

宮城〜岩手あたり(R5.12.30)
の記事はコチラ。
今日の主役(R5.12.31)
の記事はコチラ。

実は昨年末の東北への旅行は今日のための前フリだったりします。

「同窓会しようぜ!」

の空気づくりというか。

その直後に能登半島地震があったものだから、今回どうするかって話もあったけど、

能登半島地震の時の様子は
「半年①(R6.7.4)」の記事をどうぞ。

こんな事があったから、

「逆に今こそ集まろう」という空気になったようにも思います。

30年前に出会った学友達にふたたびであいに行った今回。

何年か先に「であう学友②」「であう学友③」…と記事が増え続ければいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です