今日はおでかけ回。

旅のお供はブラックコーヒーとようかんツイスト。

ようかんツイストは北海道ではおなじみ羊羹パンの亜種。

それにしてもパンと羊羹のマリアージュって…多様化された社会の象徴だよね(てきとう)。

そして明太子マヨのおにぎりは北海道が誇るセイコーマートのベストセラー商品。

一度食ってみな。飛ぶぞ!

(密漁は禁止です!)

おにぎりをもぐもぐしながらドライブ。

去年もこの時期、ここで写真を撮りました。「サロマ湖」です。もはや海にしか見えませんが湖。

湖の対岸と、海へ続く切れ目が見えるでしょうか?そのため、磯の香りがするサロマ湖。

なんてのんびりしている暇はない。

大変だ!便意が容赦なく襲いかかる!

実は、朝から腹の調子少し悪いんだよな。

(なんとかセーフ)

道の駅「サロマ湖」。

僕の人としての尊厳を守ってくれた道の駅「サロマ湖」。

ありがとう。僕はきっと忘れない。たぶん忘れない。

(じゃがいもの花広がる丘を見せたいのに
曇り空で写真が映えない。)

車を走らせること約1時間半。やってきたのは遠軽町にあるソフトボール場。

実は昨年もこの時期にやってきました。

そうです、今日は近隣の学校対抗のソフトボール大会なんです。

(球場のベンチっていいよね)

僕は現任校で2回目の夏。ソフトボール大会も1年ぶり2回目の参加となります。

去年の様子「7月22日の話(R5.7.27)」
の記事はコチラ。

気がつくと、自校の管理職以外の出場メンバーのうち上から2番目の年齢になっていました。しかも期限付き任用という微妙な立ち位置。

老害って言われないようにしながら、若い子たちの邪魔にならない程度にはしゃぐアラフィフ。

(見せかけだけはメジャー級)

僕が教育現場に復帰してから努めていることは「職場のポジティブスピーカー」であること。

そして、ああだこうだこちらの考えを押し付けたりしないようにしている。

今、世間から求められる「学校の先生像」って制約も多いし、失敗が許されない雰囲気。

外部からの声はそれはそれとして受け止めることにして、せめて仲間内・自分達同士・同僚間の関係は「励まし支え合える関係」でありたい。

失敗が許されない世間の空気があったとしても、仲間内同士まで互いの失敗をつつくような関係ではありたくない。

そんな空気感を石川から来た巨人は伝えようとしています。

スポーツはやっぱりいいよね。

ひとつひとつのプレーにポジティブなフィードバックを返してあげたい。きっとそれが職場内でのチームワークを育てるのに繋がっていくはず。

(バッティングは3試合でわずか1安打な。
5打数?6打数?1安打 笑)

ほらね。空も晴れてきた。

昨年はチーム成績最下位だったけど、今年は3位と躍進。

汗をかいたたあとは今年も上湧別温泉チューリップの湯で汗を流します。

こちらは7月29日まで1学期です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です