斜里町にいる友人をたずねました。せっかくなので、お酒を飲むことに。

来たのは斜里駅近くにある居酒屋「魚元」さん。

何品あるんだ!?

(以降の写真は提供された順です。)

こちらのお店にはメニューが無く、おばちゃんが次々と料理を運んでくれます。

(ホッケの飯ずしと大根の梅ソースサラダ)

ホッケの飯ずし(いずし)は生臭さもなくめちゃくちゃ美味しかった。そうですか、トップバッターからこれですか。

(焼きつぶ貝)

ワンシーズンとはいえ、ホタテ漁師をした自分としてはホタテをイチオシしたいところだが、実はつぶ貝が一番好き。

いろんな料理に変化できるホタテに対して、つぶ貝は貝の味そのものが味わい深くて好き。

(ふきの煮物)

これ、本州の蕗と違うよね。シャクシャクじゅわ〜でステキ。

(鮭とば)

鮭とばって、北海道に来てからつまみにする割合が増えた。石川にいた時はつまみといえばイカって感じだったし。オホーツクは鮭がめっちゃ穫れる。

(鮭ハラス焼き)

どっしりボリューミーな鮭ハラス。美味いし、食べ応えがあって大満足。

(名前聞いたけど忘れた。
山菜のマヨネーズ和え)

美味しかったからおかわりしちゃった。

のに!

あ〜!名前ど忘れ!後で一緒にいた友人に確認しようっと。

(タコザンギ)

ザンギと唐揚げの違いは未だ謎である。味の方は何の謎もなくうまい!

(じゃがバター)

おばちゃんイチオシじゃがバター。イチオシだけあって箸が進む進む。こちらもおかわりをいただく。

お酒も料理もたくさんいただき、満足度Max!そりゃ会話も弾みますわな。

今日会った友人は昨年一緒に働いた同僚。

北海道の道立学校所属の教員の人事異動の範囲って全道なんだよ。ビックリだよね。もちろん、事前に希望とかは聞かれるみたいだけど。

お店を出て雑談しながら歩いて友人宅まで行ったけど、その時思ったんだよね。

おそらく、現時点で日本の一番東にいる友人だなって。しかも斜里でお酒飲むとか石川にいた時は想像もつかなかったよな。(実は一月ほど前にも斜里で飲んだ。その時は焼き肉!写真は撮り忘れた!)

たずねる斜里町③「斜里温泉 湯元館」
の記事はコチラの写真から。

友人宅で飲み直し、一泊させてもらったあと斜里温泉で朝風呂。

お風呂にのんびり浸かったあとはそれぞれの休日へ。

帰り道、緑いっぱいの畑に雪のような白い花が。

(畑には入りません)

じゃがいもの花。やっぱり北海道って日本の食糧庫だよねって事を実感した斜里訪問でした。

また来よう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です