戦う男の朝は早い。今日もいつものセイコーマー…

「…セイコーマート無い…」

そうですよね。セイコーマート無いんですよ。宮城、仙台周辺はMINI STOPがやや目立ちます。もちろんコンビニ大手のセブン、ローソン、ファミマもありますけどね。

ちなみにミニストップの店員さんの制服、運送業の人みたいで、一瞬「え?(運送の人)レジに入るの?」ってなります。

(もちろん「制服の写真取らせてください」
なんて言えるわけないから言わない)

一回目の給油。

(だいたい500km/9000円)

この旅で何回給油するんだろう?

今日は300kmぐらい移動予定。よし!行くべ(べ?)

(さ、寒くねえ!)

秋保温泉で朝風呂。

久しぶりに「熱っ!」って言ってしまいそうな温度。でも、熱い温泉も悪くないね。

そうか。なんか既視感があるな~と思ったら、粟津温泉、山代温度とかの、加賀温泉郷の雰囲気だ。

(山中温泉っぽくね?)

っていうか、温泉街ってこんな感じなのかもな。

北海道にいると温泉はたくさんあるけど、温泉「街」ではない。

なるほどなるほど〜(※勝手な解釈です)。

(朝来た時は暗くて見落としてたね)

このあたりに石切り場があるみたいですが、今回の旅の本線から離れるので泣く泣く省略。

次に行きます。

(カメラは固定しています)

ヤバイ!窓開けて走れる。

(北上川)
(目的地は写真真ん中。1.5km先。)

到着しました。

震災遺構「石巻市立大川小学校」。

昨日の荒浜小学校とは対照的に、74名の児童、10名の教職員の方が亡くなられています。

詳細は別でまとめます。

次に行きます。

(たくさん羽休めしていました。)
(白浜海水浴場)

南三陸町。

リアス式海岸(今はリアス海岸って習うのかな?)特有のギザギザ地形。なるほどね。普段は穏やかななんだね。そして、景観がすごくいい。

(半袖にもなれるあたたかさ!)

気仙沼市に入りました。

道の駅大谷海岸、JR大谷海岸駅。

目的地に到着。ついたのは?

気仙沼港。なぜ気仙沼港に来たか?その答えはこちらにあります。

(気仙沼港に来た理由)

そうです。僕が中学教師を辞めたあと、牧場に勤める前に最初に履歴書を送ったのがここなんです。

もしも…の人生分岐の地点なんですね。ここで働きながら復興支援…をイメージしていたのですが…

(市場で使えるかも?と思って、
フォークリフトの資格も取りましたね。)

人生の色んな分岐点。

もしも…?の世界をちょっとだけのぞき見したって感じですかね?

よし!次に行こう!

宮城県気仙沼市から、岩手県陸前高田市に入りました。

仙台上陸以来、しばらく見ていなかった雪がまわりにチラホラ。ここは遠野市です。

東北道紫波SA。5時に約束があるので、寄り道せずに一目散で盛岡へ。

あ、もちろんセーフティファーストで。

盛岡に到着。

「おお!久しぶり!」

「変わらんね。お互い。」

大学の同期に会ってきました。十数年ぶりの再会です。今回、東北を訪れる事を決めた時、真っ先に連絡を取ったのが彼。

お酒を飲みながら談笑。あの頃のような無茶な飲み方はしなくなりました。

「僕たちちょっとだけ大人になりました(47歳)。」

思い立ったが吉日で、動いて大正解でした!

ありがとう!また会いましょう!

翌日の様子はコチラから!
今日の主役(R5.12.31)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です