おはようございます。竹中です。

年末年始シリーズ3日目は岩手県沖からスタート!今日も一日よろしくおねがいします。

(太平洋上で日の出待ち)
(雲の合間から)
(こんにちは!)
(お!?)
(貨物船?タンカーか?)
(あったけえ!)

車は宮城ナンバー、仙台ナンバーばかり。あたりまえだけど。

さっきから何度が見えるこの看板。思わず車を止めた。

空が青い。

地下鉄荒井駅。

「せんだい3.11メモリアル交流館」

(到着!?え、あ?お!?どこ?)
(ここね?)
(衝撃!)

一旦作戦練り直し。

(天気はすこぶる良い)

…先に言っておきます。次に行くところもお休みです。

(ここは目的地ではないですが、)
(つい、車を停めてしまいました。)

震災遺構「仙台市立荒浜小学校」。

今日は休館日で中に入れませんでしたが、普段は入れるそうです。

被災時のままの姿を留めているそうです。

道を挟んで向かいには避難の丘。

登ってみます。

ここはまだ丘の中腹です。

向かいの荒浜小学校は2階まで水に浸かったそうです。

さらに上へ。

3階から4階相当の高さがあります。

仮にここに避難できたとしても、津波が押し寄せて来るのを目のあたりにすると…その心境は想像もつきませんね。

丘の上にはベンチがありました。ベンチに座っていると、近くでバスケットボールに興じる子どもの声が聞こえます。

今があるだけでもありがたい。

今は穏やかな海が遠くに見えます。

場所移動。

ここまでは自分の興味関心。続いて、友人オススメの、

(伊達政宗!)

仙台城跡(青葉城址)に来た。

歴史的なものよりも、

土木建築、科学的なことに興味が向いてしまう。

(科学…とは?)

ずんだは食べておかないとね。

(お見苦しいものをすいません。)

お!こんな感じなんだ。

もっと豆が主張してくるかと思いきや、想像以上にさっぱりしているんだね。おいしいじゃん。

(科学…とは?②)

ハンギョドンめちゃくちゃ久しぶりに見た!サンリオと仙台って何か関係あるの?

護国神社。

♫ふぁんふぁんふぁんふぁんふぁ〜ん♪

は!気がつくとここに!?

仙台に来たから、牛タン。

(お通しはお店オリジナル鶏ハム)
(牛タン極み焼)
(牛タンスモークシーザーサラダ)
(テールスープ仕立てだし巻き卵)

幸せ。

次の料理が出てくるまでの間に明日の計画。

265kmか…ま、そんなもんか→道民。

(牛タンシチュー)
(ふわっふわっすわ!ふわっふわ!)

めちゃくちゃ堪能させてもらいました。仙台・牛タンバンザイ!

よし!〆よう!

(〆の大判牛タン定食)

〆に定食って…

でも、牛タンってさ、

このイメージないかい?だから食べなきゃ(使命感)。

(そういうとこやぞ!)
(テールスープがまた染みるんだ!)
(ごちそうさ…!?)
(これは!?)

これはずんだであってほしかった!抹茶でした。

(完食!)

仙台牛タン、堪能させていただきました。美味しかった!

(いつもありがとうございます)

そして今日のゴールは漫画喫茶。

あるとき気づいてしまったんですよ。どうせ酒に酔って寝るだけなら、ホテル取る意味無くね?ってね。

地べたでも寝れる僕にとっては、フラットシートの柔らかさはむしろありがたい。

浮いたお金が牛タン定食に化けているということで、どや?

よっしゃ!明日もロングドライブだべ(だべ?)。今日はもう寝ま〜す。

おやすみなさい。


翌日の様子はコチラから
宮城〜岩手あたり(R5.12.30)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です