師走です。先生方が走り回る月、師走。

ん?ってことはこの言葉ができた時も先生のお仕事は忙しかったのでしょうか?

な〜んだ。今に始まったことじゃないのね。

と、いいつつ…

今の私は毎日朝こそ早くに職場に行きますが、ほぼ定時退勤できています。

本当に忙しい先生方に怒られちゃいますね。

とはいえ、間もなく冬至を迎えようとしている12月。帰る頃にはあたりは既に真っ暗。

先月末の満月(27日)も、帰宅途中にバッチリ見える。そんな時期になりました。

そういうこともあり、網走湖のそばを明るいうちに通れるのはお休みの日くらい。今日はまさにそのチャンスです。

お!?これはもしかして?

(中洲のように見えるのは?)

うっすら氷が張り始めていますよ〜。

そうだよな。最近寒いもんな。

ここ網走湖は冬になると湖面全体が氷に覆われて、ワカサギ釣りもできます。

昨シーズンは行こうと思った頃に漁期が終わってしまったので、今シーズンこそチャレンジしてみます!

(今年も帰ってきた!)

当地も間もなく1年です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です