こんにちは。竹中です。

今日はみなさんにお伝えしたいことがあります。それは…

ええ。すっかり忘れていました。ここが北海道だということを。

今年の夏は結構暑い日もありましたからね。

ほっかいどうなん?(R5.8.9)の記事。
こんな日もあった。

今朝は、こんなんですわ。

たしかに、予告はされていたんですよ。全国的に冷え込むと。

(極端だよな)

みなさんのところはどうですか?

初霜(竹中気づいた調べ)

コチラはこんな感じ。ゆうべ寒くて何度か目がさめました。

やべぇ。路面が凍結していますよ。

ちょうど昨日、タイヤを新調したところ。ナイスタイミング。

鱒浦港で朝焼けを拝む。右手は羅臼岳。

波は高い。

去年の今頃はまだ漁に出ていたという事が信じられない。それくらい、

住めば都とはよく言ったもので、どこに住んでいても楽しく過ごせている。

でも、オホーツクに来て「ここだけは!?」ってところがある。

それは、早朝からやっている朝風呂が無いこと。雄武にもなかった。

ホテル日の出岬の朝風呂は11時から。
「仕事のあとは(R4.8.11)」
新冠町にある新冠温泉は早朝5時から。
たずねる新冠町①「新冠温泉」

周辺で1番早いのがこちら。斜里温泉湯元館。それでも朝7時から。

たずねる斜里町③「斜里温泉 湯元館」
もご覧になって下さい。

家から40kmほどあるのがネックなんだよな~。

(道中ずっと逆光。なるほど、
東にすすんでいるんですね。)
(ついた)

到着。

せっかく来たので、1時間ほどのんべんだらり。

もっと近ければ頻繁に来れそうだけど、毎日は無理。そもそも来ていたら出勤時間に間に合わない。

帰り道。涛沸湖に立ち寄る。

(はい、逆光。)
(鴨かも?)

白鳥もいるんだけど、現在地からは遠い。そもそも涛沸湖が広い。

空が青い。

釧網本線藻琴駅に立ち寄る。

(無人駅)
(だれもいない)
釧網本線は釧路と北見市を結ぶ路線。
北見市と釧路市の位置関係はこれで
バッチリ(地理)!(R5.1.7)
(網走方面)
(斜里方面)
(お!?)

ここは映画「網走番外地」の撮影地なのだとか。

網走「番外地感」を出すために、実際の網走駅ではなく、藻琴駅を使ったのかな?

さてと、

(更に波が高くなってた!)

今日は冬支度でもしますか。

(今回、使い回し記事ばっかりっすね!)

す、すいません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です