おっはよ~ございま〜す。旅の4日目の今日は苫小牧港ふるさと海岸駐車場からスタートです!
みんな大好き車中泊!
今回は出発時にバタバタしてたので布団泊にしました。ハンモックはお家で洗濯→この数日間干しっぱなしで〜す!
さすが苫小牧港!大型船が続々と入港してきます。
ん!?
前から思ってたけど、海の匂いって場所ごとに結構違うよね。
そりゃ、地理的条件も全然違うからな〜。
よ〜し!朝めし〜!
!?
行列のできる店〜!
…行列待ち中…
…1時間経ちました…1時間立ってます…
前にはあと15人ほど。引くに引けなくなっている僕は、株式投資にはおそらく向いていない。
…どうするべ?…
よっしゃ!
中に入ったら更に待ってた…
う〜ん…
次の予定もあるからここはパス!
言うても同じ道内。また来ればいいや。
次だ!次!
到着!
石川県、能登高校勝利!3回戦へ!
ベスト16にて終戦。それでもみんないい顔で頑張りました!
自分はプレーヤーとして中高の6年、指導者として18年ソフトテニスに携わりましたが、ソフトテニスはとっても魅力的なスポーツです。
醍醐味は、
「2人で1本」
とよく表現されるペア間のコンビネーション。
スポーツなので身体能力の差はどうしても影響しますが、戦い方を工夫することで、ある程度身体能力差を補うことができたりもします。
そして試合中に各個人でやることと言えば、ボールが向こうのコートに行って、戻ってくるまでの短い時間に
①情報収集→②状況分析→③行動企画→④実行
の繰り返し。ひたすら繰り返し。
言葉を変えると「自己決定」の連続。
ソフトテニスというスポーツを通じた「自分の事は自分で決める」の練習とも言えるわけですから、そんなの魅力的に決まってる!
(そんなの、他のスポーツも一緒でしょというのはおいといて…)
…熱くなってひとり言が長くなりましたね…
どれどれ…試合が進むにつれて、だんだん空きコートができてきましたね。
大会終盤の空きコートの静けさと、試合中のコートの怒涛のような盛り上がりの対比がいいんですよね。
最後まで試合ができるのは2チームのみ。
そして、勝ち残れるのはたったの1チームです。
さて…
帰るか。
今日は最後まで見ていかないことにします。
ありがとう苫小牧。ありがとう選手の皆さん。そして、ありがとう、
大会運営に携わって下さったみなさん。
本当におつかれさまでした!
足の日焼けが痛くて湯槽に浸かることができず!
もはや火傷。