苫小牧から札幌へ(7月26日)。

盆と正月がやってきたシリーズ!その①「盆編!」

札幌で教え子と会います!

この子は昨年、一度記事に載せた教え子の1人。北海道在住です。

画像に昨年6月の「であう⑳(教え子)」
の記事のリンクが貼ってあるよ。見てね。

「同じ北海道にいる」といっても北海道はでっかいので、僕が今住んでいる所と、この子がいる所との距離は石川県から三重県ぐらいの距離がある。

今回は、ちょっと行くことになったので連絡してみた。

「もしよかったら、旦那さんも一緒にどう?」って事で、3人で会食。

旦那さんはもともと北海道の人なので、全くの初対面!人見知りな僕としては緊張の瞬間なのです。

(緊張とは…?相手は初対面だぞ!)

なれ初めなんかを聞いてみたり、お仕事の話をしたり、「自分の知らない世界」の事を知っている人との会話はとっても興味深い。

中でも…

生きていると、意識的にも無意識にも、選択の連続。

その時その時の選択の結果が今の瞬間で、初めてあった相手にも同じようにこれまでの選択があったんだと思うと、なんだか不思議だねって事も共有。

「このお店」に来たのも選択の結果。

そんな事言ったら、そもそものこの教え子との出会いもそうだし、自分も今のタイミングで北海道にいることも…何もかもがこれまでの選択の結果。

旦那さんが「おっしゃ!今日行こう!」って思ってくれた事もそうだしね。

おっと、気がつくとあっと言う間の2時間半。楽しい時間を過ごせました。

あらためてありがとう。また、会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です