冬の北海道を代表するイベントといえば、「さっぽろ雪まつり」じゃないでしょうか?

北海道に来て3回目の冬。今回は、さっぽろ雪まつり初挑戦です。

(左が日本語版 右は3ヶ国語版パンフ)

会場は雪像が並ぶ大通り会場と、氷像が並ぶすすきの会場があるんだって!

まずは大通り会場、雪像コーナーから。

よ〜し、行っちゃうぞ!

(大通り公園はテレビ塔のあたりが1丁目)

小雪像から行くよ。まずは地元の高校生の作品。※写真は会場にある一部です。

かわいらしいデザインが多い。若者の発想力とか行動力っていいよね。

次は中雪像の、

雪ミク。クール・ジャパンだわ。

次は市民の広場。

(迷わず行けよ 行けばわかるさ)

ここまで来て、

「あれ?雪まつりの雪像って思ったよりちっちゃくね?」

って思っていました。間違いでした。すいません。

大雪像登場!

むかわ竜!高さは10メートル越えるぐらいか!でかい!

たずねるむかわ町①
「道の駅むかわ四季の館」
の記事の中にむかわ竜の話題があります。
(大迫力!)

おっ!?

(令和5年度は北海道インターハイ!)

おお!若者達よ!北の大地が君達を待っている!

続いては、これまた北海道らしい作品

(疾走するサラブレッド)

馬の筋肉の再現度!躍動感がスゴイ!

ところで、たまたまだけど自分にご縁のある雪像が続くなぁ。

たずねる新冠町⑤「優駿メモリアルパーク」
の記事はこの画像をクリックだ!

次は「ゼロカーボン北海道✕環境忍者 えこ之助」。

続いてはアニメ関係

スンマセン。おじさん、ちょっとわからないや。

続いては大雪像2つ。

(ナイチンゲール家別荘エンブリー荘)
(開拓使直営ホテル「豊平館」の再現)

普通に中に入っていけそうな再現度。そういえば1週間の開催期間中、雪像壊れないのかな?

再び市民の広場の作品、

(子ども限定、すべり台とかもあったよ)

さてさて、大通り1丁目の方から来て、最後の10丁目。最後のトリを飾るのは!?

ドゥルルル…(ドラムロール)

ジャン!

(ボールパーク “Fビレッジ”と〜)
(BIGBOSS改め新庄監督!)

道民の今年の関心事のひとつ!

ボールパーク “Fビレッジ” オープン!

これは僕も大注目!今年はセ・リーグはヤクルト、パ・リーグは日ハム押しで行きますよ〜!

さあ、1丁目から10丁目までダイジェストでご紹介。あまりに雪像が多くて全ては紹介てまきませんね。

さっぽろ雪まつりは2月4日から11日まで開催。今からでも遅くない!いらっしゃ〜い。

(おまけ① 夜の雪まつり)

昼夜問わず、「むかわ竜」が僕の1番のお気に入りです。

(おまけ② 裏方さん紹介)

(大雪像の裏側→裏方違い)
(裏方さん待機所)
(ここでも我らが「KOMATSU」大活躍!
除雪用で北海道に何台あるんだろうね?)
(自衛隊札幌地方協力本部所属 羊のモコ)
(雪まつりといえば自衛隊さん。
ありがとうございます)
(雪像群に刺激を受けて作られたと思われる
一般参加者作品?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です