(とにかく天気がいい!)

今日は網走市周辺をうろつく。天気もいいからね。

何度かこの道を通ったけど、とっても見晴らしがいい。この辺動いてみるか。

お!?

(天都山)
(オホーツク流氷館&展望台)
(ニポポ人形がお出迎え)

天都山にあるオホーツク流氷館展望台に到着。一部改装中でしたが、入館料もいらなかったので入ります。

そうなんですよね〜。一口にオホーツクって言っても広いんですよ。

こちらはオホーツク海側。

天気が良ければ知床半島が見えるのに…さっきまで晴れてましたよね?

近くにシマエナガさん(雪)がいたのでお願いして、

写真を撮ってもらう。ありがとう!シマエナガさん(雪)。

シマエナガさんに撮ってもらったこちらはオホーツク海と180°反対側。

正面に白く広がっているのは網走湖。見えにくいけど、右奥には能取湖があります。個人的にはこちらサイドの方が好き。

ニポポ人形に挨拶して帰ります。「オホーツクに消ゆ」ってゲームが昔あって、その中にニポポ人形が出てきていたので、これが初対面とは思えません。

高台の道を駆け抜けたら海にぶつかった。

雲め!知床半島見えないぞ!

波の音が心地よい(聴覚)。

ちなみに雪はこんな感じ。母ちゃんに何度

「石川よりこっちの方が雪少ない」

って説明しても、そのたびに

「ホントにかぁ⤴?」

って言われる。

まあ、信じられないのはわかるよ。実際にここに住んでいても信じられないんだから。

そういえば、今年の冬は例年よりもきっとあたたかい。今のところだけどね。

この先は−20℃の世界がやってくるはず。

道の駅「流氷街道網走」。

そうか!砕氷船「おーろら号」はここから乗るのか!

(いた!)

さすがにまだ動いてないけどね。1月下旬ごろくらいらしいです。

今年はここから流氷を見に行こう!

(まだ、流氷の「り」の字もない海)
(オホーツクール!)

写真を撮るのももう慣れっこ。一度、実際に会ってみたいなぁ。

外に出ると、

(そういうとこやぞ…)

なんて天気がいいんだ!

まあ、キレイなもの見れたしいいか。

(最後に「味覚」も満たして終了!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です