今日は約100人の中学生を相手に「はたらくこと」というテーマでお話をさせていただく日。

早朝2時に目がさめたのは、漁師の習慣のためか緊張のためか…もう一度準備の確認しようっと。

(おなじみハイパーホテル)

小松駅前にある小松ハイパーホテルから出発。旅行者としてここに宿泊することになるとは思っていなかったなぁ。

今回の帰郷は「全国旅行支援」をフル活用。たまたまのタイミングだったけど、ありがたく使わせていただきます。

よし!行くか!

ハイパーホテルは小松駅前。

2024年の「北陸新幹線 小松駅」の開業に向けて、工事が行われています。

小松市で、何かといえば「ポムポムプリン」。ポムポムプリンのデザイナーさんが小松市出身だからとか。へぇ~っ。

(写真は帰る前に撮りました)

小松市立丸内中学校に到着。ここは11〜13年前に勤めた学校。

当時同じ学年を担当した先生が、現在校長先生をされているという「ご縁」で実現したこの機会。

せっかくやるからには思いを伝えたい!

(階段状の教室は生徒の顔がよく見える)
(緊張しました!ビビリなので!)

終了しました!

時間にして約1時間。こちらの問いかけにもリアクションしてくれたりして、話をよく聞いてくれました。

こんな時って、中学生はなかなか質問までしてくれないのですが、今回は4〜5人の生徒が積極的に質問もしてくれました。ありがたいなぁ。

来たるべき未来に向けて、

ポジティブな思考で、

自分の未来を切り拓く、

そんな自分になろうとする。

「やってみよう!」(かな?)って思えるようなヒントになっていたらうれしいですね。

(まだ秋が残ってたよ)

大仕事を1つ終わらせる事ができました。

しっかり聞いてくれた丸内中学校の2年生のみなさん、準備・連絡調整をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

(♪丸中〜健児は〜意〜気〜高〜し)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です