紋別港。昼間っからここにいるということは、本日は荒天帰港だったってこと。

八尺網一回分だけホタテを取って終了。それでも1トン半、もしかしたら2トン近く取れました。

(写真は紋別港周辺ね)

波が岸まで来たら、白く立って見えるのはあたりまえ。だって波にとっては行き止まりだから。ぶつかるしかない。

一方、障害物が全く無い沖で白波が立ちはじめると、

「そろそろ荒天帰港じゃね?」

って会話が乗組員たちの話題になり、僕たちの心にもさざ波が立つ。

(これも岸に近いうちにはいる)

波のもつエネルギーは振幅の2乗に比例する(物理)。1mの波と3mの波を比べると、波の高さは3倍だけど波の持つエネルギーは9倍(3の2乗倍)。

何が言いたいかって言うと、

「今日の波はかなり酔いました…」

酔い止めのつもりのアメもガムも全くの無力。いや〜、キツかった。

話は戻って紋別港。見ると紋別のホタテ船も停泊中。雄武と同様に荒天帰港か、そもそも荒天休漁かな?

言うても同じオホーツク。海はつながっているのです。

さてさて11月もはや10日。残りわずか20日となりました。しかも、

(km/時単位は3.6で割るとm/秒単位になる。
26km/時は約7.2m/秒ということ。)

日、月曜日あたりは時化そうな気配。来週は水木あたりも怪しいか?何にせよ、この先の出漁回数も数えるほど…

(「だから気を…」)

竹中T「わかってます!気を抜くなでしょ?(めずらしく反撃)」

(お知らせ)

①現在の職場での勤務が11月30日までで確定しました。もともとそういう予定でしたね。また、12月16日から新しい職場に勤めることも決まりました。

②そこで、12月1日から14日ぐらいの日程で一度石川に帰ろうと思います(移動日込)。令和3年3月に帰って以来だし。親の顔も見たいからね。(新しい職場は北海道内ですよ。)

(今回は青函フェリーと陸路で
考えています。と、遠い…)

③その日程に合わせて、石川県内のある中学校で「はたらくこと」をテーマに、お話をする機会をいただきました。生徒の前で話すなんて久しぶり!

現在、張り切って準備を進めています。

以上お知らせでした!一気にやることが増えてきましたが、抜かりなく準備したいですね。引っ越しの準備もあるなぁ。

(「新コロにも気をつけんといろいろ
台無しになるで!」)

竹中T「今回はマジメなんっすね?」