10月もあと2日。

このブログを見てくださっている方はご存知の通り、今日は

「北西の強い風は時化るの法則」が発動!

海況は時化もようでございます。

(宗谷・稚内の方から)
(紋別・網走方面へ)

北西の風とともに波がやってきているのがよくわかりますね。

実は昨日、今日と想定外の連休。

北からの風が増えるこの時期は時化ることも増え、それに伴って休漁が増えるとのこと。

雇用契約は11月末までですが、この先出漁は何回になるのでしょうか?

(先日、ついにマイナスへ!)

北風が増えるということは、寒い日が増えるということ。そんなことが悩ましく思うここはオホーツク、雄武町。

(仕事で使う手袋)
(低温環境−20℃対応とあるが!?)

この手袋。−20℃対応とあるが、「−20℃でも寒く(冷たく)無いですよ」という意味ではない。「−20℃でもゴムがカチカチにならずに使えますよ」というだけ。仕事中はふつうに指先が冷たい。

足の指の方は…

黒毛和牛時代から一緒に頑張ってくれていた相棒「ZACTAS(ザクタス)」がいよいよダメそう。

傷だらけの天使ですわ。

(子牛達を見守っていたザクタス・ブラック)

ホタテの貝殻はとっても硬くて鋭い。ナイフみたいに尖っては、触るものみな傷つける。

(町有牛を見守っていたザクタス・ホワイト)

船上で滑るようではこの先の安全操業はできない。そもそも、最近は長靴の中に水が入ってくることも。

残り1か月になったけど世代交代が必要だな。

新しいザクタスは防寒仕様。この後、気温がどれくらいまで下がるかはわからないけど、頼りにしていますよ。ニュー・ザクタス・ブラック←モビルスーツではない。

(かと言ってマクガフでもない)

あと残り1か月ほど。安全操業で無事故完走を目指します。

(ちょっと待て!明日も時化休漁か?)