仕事に行く前のひととき。ちょっと時間あるし、仕事カバンの中身を紹介するよ。

まずは飲み物。僕はアミノバイタル(水で溶かすタイプ)を持って行ってます。夏場はこれ+麦茶でした。そろそろあったか〜い飲み物を持っていこうかな?

お次はコチラ!

ボトルガム。波の具合によっては船も大きく揺れるので、酔い止めの意味も含めて必須アイテム。

もうひとつのボトルには、のど飴とキャラメル。仕事中は甘いものが染みるんだ。

続いてコチラ。

おにぎり。

(くっ!こんな時に限ってラップ切れかよ!)
(くっ!こんな時に限って海苔切れかよ!)

仕事中に食べるおにぎりは、もっぱら「ゆかりごはん」ベース。「ゆかり」を開発した人はきっと天才だと思う。仕事中はゆかりごはんのしょっぱすっぱさが染みるんだ。

お次は…?

いつもおなじみセイコーマートのミニつぶあんぱん5個入り。これが、

安心のセコマプライス。

(5個入り118円!安い!)

仕事中はノルマ達成まで以下のルーティンを繰り返す。

まとまった食事休憩とかは無く、スキマ時間に口に放り込む感じなので、一口サイズの物をたくさん持っていくようにしています。バナナを持っていくこともあるよ。

さてさて、今回紹介したのはあくまで一例。46歳ホタテ船作業員1年目の中年男性Tさんの場合ね。

仕事中、これだけ食べていても体重が減っていく事から、どんな働きぶりなのかを想像してみてくださいね〜。

(たくさんの夢が詰まったこの鞄)
(あれ?遠足にでも行くのかな?)

竹「し、仕事用の予備手袋も入れてますから!(汗)」