♪気のない〜ふりして〜るのが〜♫

山○士郎「今日はいいヒラメが手に入ったんだ」

栗田ゆ○こ「これで海原雄○に勝てるのね!」

山○士郎「そうさ。究極の万人鍋だ!」

(ホタテの巻き添えになって捕まった
ヒラメさん)

山○さん「このヒラメを使って、ホワイトソース仕立ての鍋を作るぞ」

山○さん「まずは牛骨スープ作りだ。本当は牛骨を長時間煮るんだが、今回はめんどくさいので、マギーブイヨンを使う」

栗田さん「めんどくさい…?」

山○「キレイな黄金色のスープだ!」

栗田「でも、それってスープの素じゃ…?」

山○「スープと別にホワイトソースを作るぞ。まずはバターを炒めるんだ。このバターは近所のスーパーで買ったものだ。」

栗田「近所のスーパー…」

山○「小麦粉も入れる。てきとーにだ。」

栗「てきとー…だと?」

山「牛乳も入れる。北海道は畜産王国だからな。」

栗「そこはまじめなのか…」

山「顆粒コンソメを入れる」

栗「それもスーパーですよね(あきらめ)」

(塩)
(コショウで味を整え…)
(先程のスープを入れる)

山「よし!完成だ!」

栗「どんなものができたのかしら…?」

(じゃ〜ん!)
(ヒラメ、ホタテ、タマネギ、白菜)
(まずは野菜を入れる)
(ヒラメ、ホタテはお好みでしゃぶしゃぶ)

山「さあ、食べてみてくれ。」

栗田「ヒラメがシャッキリポンと舌の上で踊るわ!」

山「それが言いたかっただけちゃうんか!」

竹「(個人的にはヒラメはさっと表面に火が通る超レア程度)」

(美味しんぼ本編ではホタテじゃなく牡蠣)

竹「(ホタテは厚めにスライスしてミディアム程度がおすすめです)」

山「漫画本編では生牡蠣なんだが、竹中Tは以前、牡蠣にあたったことがあるんだ。」

栗「それ以来、大好きな牡蠣は一切食べなくなったらしいわ。不憫ね。」

(野菜も一緒に)

竹「(気を取り戻して)野菜も一緒に食べるとなお良し。野菜の甘味、僕は特にタマネギと一緒が好きです。」

山「しゃぶしゃぶがめんどくさくなったら、全部鍋にブチ込んでしまえ!」

栗「究極って…一体…?」

(全部食べ終わったら…)
(ご飯を投入!)
(リゾット風に)

竹「うま〜い!これは竹中が大好きなシチューライスだ!」

(鍋の〆にカンペキ!)

「軽く黒コショウをふるとうまいゾ(ク●キングパパ)」

(完食です!)

栗田さん「とっても美味しかったわ!」

山○士郎「言っただろ?究極の『万人鍋』って。誰でも手に入る食材で作るのが万人向けなのさ(ドヤ)。」

栗田ゆ○こ「山岡さん…」

海原雄○「あれ?ワシの出番ない感じ?」

♫プラットフォームに 滑〜り込んだ〜♪

…妄想がひどすぎる…

(以下、記事に入れるの忘れてた!)

(ついでに作ったヒラメのお刺身)
(エンガワ)
(うまそう)

こっちメインでもよかったってくらい旨かった!今年は秋以降、ナゼか八尺網にヒラメがよくかかるらしい。

例年は年間通して1〜2匹のところ、最近は毎日1〜2匹上がっている…。

なんでだろうね?