気がつくと10月ももう半ば。あたりはすっかり…

と思いきや、一旦沖に出てしまうと何も変わらない…

朝晩寒い以外はな!!(何故怒り口調なのか?)

とはいえ、日の出が遅くなった影響で出港時間もずいぶん遅くなりました。

1日のルーティン(R4.6.9)の記事は
コチラの画像をクリック☆!

上の記事の時は出港が3:45でしたが、現在は5:00出港。実に1時間15分も遅くなっています。

あとは…そうですね、ホタテが獲れなくなってきました。今年のこれまでに15000トン以上も水揚げしているらしいので当然です。

ホタテが獲れなくなるという事は必然的に、八尺網を投入する回数が増えることになるので、それに合わせて1日の操業時間も長くなります。

時間に追われてホタテを選別する事はなくなりましたが、その分1日の仕事時間が長くなる。

ある人は春先に、

A「本操業始まったらゆるくない(しんどい・大変だ)」

と言っていましたが、夏が近づくと

B「海は照り返しもあるから暑くなったらゆるくない(しんどい・大変だ)」

といい、またある人は、

C「秋になったらかいこ(貝)取れなくなるからゆるくない(しんどい・大変だ)」

といいます。

竹中T「結局、いつもゆるくないのね(笑)」

まあ、お仕事なので当然といえば当然なのでしょう。

今日のテーマは道(R2.10.22)

去年とおととしは山あいの地域に勤めていたので季節の変化が目に見えてハッキリわかったのですが、海辺に住む今年はあまりわからないなって思っていました。

そう。ついさっきまで、

(近くの児童館)
(この写真もよく見れば秋色がいっぱい)
(ん?)
(移り変わるまさに真っ最中だった!)
(テニスコートのそばにも)
(バックが海って新鮮かもしれません)
(ちゃんと秋がやって来てた!)

1つのことに集中すると、まわりが見えなくなるのが僕の悪いところ。

ふと、視野を広げてみればちゃ〜んと秋はやってきてた。

秋を一気に飛び越して冬かと思っていたけど、これで一安心。

寒いけどね。