(僕の足のサイズは29cm)

現在、雄武周辺(北海道全域かも?)は「アキアジ」一色!

皆さんは「アキアジ」と聞いて頭に浮かんでくるイメージは?

僕は最初「アキアジ」と聞いて、それが何の事かわからなかったんです。

キリンビールの銘柄「秋味」を思い浮かべていました。

でも、北海道と青森県あたりでは「秋の戻りの鮭」のことを「アキアジ(秋鮭)」と呼びます。

そして現在、雄武漁港では定置網にアキアジがザックザク!

それとは別に、ホタテ船員の皆さんは仕事が終わると釣り竿を持って秋鮭釣りへGO GO!日頃の会話も秋鮭の話題で一杯に。

そんな中つい先日、

「先生(竹中Tはこちらでは先生って呼ばれています)、秋鮭食べる?食べるならあげるよ」

との嬉しいお言葉。

「あざ〜っす!いただきます!」

で、昨日頂いたのがさっきの写真。

(Oh!3本も!ありがとうございます😊)
(で、でけえ!)

なんじゃこりゃ〜!

(まな板に乗らない 笑)

下処理の様子は省略。いやー、悪戦苦闘しましたがなんとか無事に(無事なのか?)終了。

で、今日の夕食はその秋鮭を使って…?

(ドゥルルルルル…)
(ジャーン!)

ちゃ〜ん〜ちゃ〜ん〜焼〜き〜(ド○えもん風で)。北海道といえば鮭。そして、鮭といえばちゃんちゃん焼き。

この味噌ダレがうまいんだ。ホントにうまい!秋鮭の身がホックホクで味噌ダレと絡んでまたうまい!

(フライパンから直接食べるさ)

しかも野菜もたっぷり摂れるスグレモノ。今回はキャベツ、ニンジン、タマネギ、モヤシとアクセントにニンニクもイン。

あれ?竹中さん、料理上手になってないかい?

いえいえ、素材がいいんです。野菜も鮭もたくさん食べられる素敵な食べ物「ちゃんちゃん焼き」。 最高です😊

(バターは必須)

そしてこちらは石狩汁。これまた、うまいんだ。

基本は味噌汁なんだけど、今回は白だしと味噌、みりんにお酒で味を整え、最後にバター。

野菜の甘味がふんわり、そこに秋鮭のうまみが野菜と一緒になって口の中に押し寄せてくる。

うまいよなぁ〜😊。

そんなこんなでこれだけの量もあっさりペロリ。こりゃあ減った体重戻っちゃうぜ(笑)。

〇〇さん!ありがとうございました😊!