10月に入りました。

あれあれ?おやおや?

(たまたまあたたかいだけです)

あたたかいじゃん!

9月11日で

「体感温度5℃とか!」

って言ってたからもっと気温が低くなるかと思いきや、そんなに急激に気温が下がるわけでもありませんでした。

さて、オホーツクの夏を一言で振り返ると、

「過ごしやすい」

です。朝晩は寒く感じることもありましたが、その分日中は気温が上がってもせいぜい30℃。それも10日ぐらいあったかな?って感じです。

漁師のように、早朝からの活動が無い人にとってはとっても良い環境です。

もちろん、たまたま今年がそうだっただけかもしれませんがね。一部だけ見て全部を知った気になるのは良くない。

あらためて10月1日。一年の節目のひとつですね。僕の日高の友人も10月1日付で転勤のようです。

さて、この節目…

  • 今年は頑張るぞの1月
  • 今年度は頑張るぞの4月
  • 後期は頑張るぞの10月

学校ならば、「2学期頑張るぞの9月」もありますね。

とまあ、一年に何回も「頑張るぞ」のチャンスがあるわけですが、何を言っても

「思い立ったが吉日」

なわけです。自分の節目は自分で作ればいいんじゃないの?って事ですね。

「思い立った日が 思いついた日が そこがスタートだ!」

やってみよう!

ちなみに今年のホタテ漁の期間は残り2ヶ月になりました。2ヶ月ってあっという間だぞ?

(以下写真のコーナー)

(石川のぶどうをいただきました)
(シャインマスカットと巨峰)
(みずみずしくてとってもジューシー)
(ありがとうございます)
(腰が痛くて病院へ行ったところ…)
(逆にめちゃくちゃ健康体になってた 笑)
(日高の友人から届いた「笹の葉茶」)
(ほんのり甘く、寝る前の一杯になりました)
(石川からお手紙も届きましたよ〜)
(秋鮭をいただきました)
(この大きさ〜!!)

あれ?もらってばっかりだ!

ありがたい。本当にありがたい事です。