(早朝の港の雰囲気)

更新サボりがち竹中Tです。毎日の生活でいっぱいいっぱいです。

(港湾工事用機械船にテンション上がる!)

そんな今日は海況が悪く、休漁です。これはからだ的にはありがたい。

今まで休漁になる時には3つのパターンがありました。

  • 海況が悪くなることが「ほぼ確」の時は前日のうちに自宅待機指示→待機しても回復しないときはそのまま休漁。
  • 一旦出勤。出港準備までして船待機。→待機しても回復しないときはそのまま解散、休漁。
  • 出港後沖に出て、海況が操業に不適な時はそのまま帰港→解散、休漁。
(未明から操業する漁船の照明は、安全確保
のためにめちゃくちゃ明るい!)

今回は3番目のパターン。朝からバッシャンバッシャン波しぶきにあたってきました。

そして港に着くと、片付けをして、みなさんピューっと帰っていきます。だって、休みだもん。

(素敵さんにいただきました。)

素敵さんに伺うと、

「もともとゆるくない仕事。週の合間の休漁も込みで考えないとしんどいよね。」

とのこと。要は折り込み済みだという事ですね。なるほど納得です。

そんなこんなで9月1日。

「竹中Tのやってみよう」

3年目突入です!

(結構塗りつぶしたけど…?)

先日行った稚内・宗谷をはじめとして、この2年間で88市町村を訪問。それでもまだ半分以下とか!おそロシ…違う違う!

「でっかいどう」だ!

そんな北海道はでっかいので、5つの「振興局」と9つの「総合振興局」というまとまりがあります。本州で言うところの「北陸」「東海」「近畿」…みたいなくくりですね。

(字、小さすぎた…)

胆振総合振興局は、洞爺湖や函館方面に旅行した時に通過したので、全ての市町村に行きました。

スマホのSDカードのデータがぶっ壊れる(?)なんてこともありましたね。

(その時の記事はこの画像にリンクが
貼ってあるのでクリック☆!)
(字の大きさ問題は後で直します。)

檜山振興局はまだ足を踏み入れていませんね〜。すぐ隣の市町村は通過しているんですが。

そして、いきなり企画

「僕のもう一度行きたい場所ランキング」

第1位は!?

函館に行った時の「水無海浜温泉」!

(その時の記事はこの画像にリンクが
貼ってあるのでクリック☆!)

ここにまた、あえて「冬」に行きたいですね。

最近行った、「宗谷・稚内方面」もまた行きたいポイント。

(その時の記事はこの画像にリンクが
貼ってあるのでクリック☆!)
(その時の記事はこの画像にリンクが
貼ってあるのでクリック☆!)

そして、今完全にターゲットにしているのは「知床」「釧路」方面。地図も真っ白なので今後の動向に注目です。

さて、「たずねる」の記事関連の話ばかりをしてしまいましたが、ただ旅行をしているわけではありません。

(4ヶ月ぐらいのホタテの稚貝。ちっちゃくてかわいいけど、形はしっかりホタテ形。)

ホタテ漁師の仕事も残り3ヶ月を切りました。週に1日お休みがあると考えたら、漁に出るのは最大77日。(海が時化るともっと減る。)

なんかこれって、3学期を迎えた教員みたいな心境。

最後まで気を抜かずに無事故完走!技術力アップ!を目指したいですね。

そして、あらためて初心に返り、

「やってみよう!」

を実践したいです。

なぜ「安定」を捨ててまで動いたか?

それは

「水も淀めば腐るから」という心境だからかもしれません。変化を恐れず、世の中の潮目を読んで「うごく」自分でありたいですね。

とりあえず、やってみよう3年目、スタートです!

(潮目とか、うまく言うたつもりちゃうん…)

竹「(食い気味で)違います!」