今日は荒天による休漁。

「休みだ!ありがてぇ!」

という気持ちもある反面、この仕事にはホタテの漁獲量に対する成果報酬もあるので、

「あぁ…○万円、儲け損ねたか?」

と思う自分もいる。

その時その時で思うことが結構違う。人間なんて、勝手なもんだ(自戒)。

とにかく!

お休みと決まったからには良き日にしたいと思う自分。まずは腹ごしらえだ。

無性にカップ焼きそばが食べたくなり、朝からコンビニへ。その帰りに撮ったのが最初の写真。

(朝の6時頃ね)

これは何か良いことありそうな予感!と、思ってウキウキしていたら!

(これである…)

お出かけ前に髪を切ろうとしたら、まさかのバリカンストップ!それも途中でうんともすんとも言わない!完全にだ!

(ヒャッハー!って言ってそう。)

「汚物は消毒だ〜(北斗の拳に出てきた下っ端)」みたいな髪型…しかもガタガタ…誰だ!いい事あるって!?→自分でしょ?

全然いい事ないじゃん!

(普段竹中Tは自分で髪の毛を切っています。
詳しくは画像に「髪結いの亭主(2月24日)」の記事へのリンクを貼ってあります」
クリックしてね☆!あと女房募集中です)

となると、やることはひとつ。支度しよう!

(荒天休漁というが…)

そういえば今日は「荒天休漁」というが、虹の写真?

そう。

一般的には今日は天気が良い日。ただ風速が6〜7m/秒にもなろうかというほど風が強い。のぼり旗もバタバタ。

実は昨日も強風で途中帰港だったのだが、帰りの船上は風ビュービュー!波でバッシャバシャ!

(虹の町 雄武町)

逆に言うと風がなく、波がおだやかだったら雨が降っていてもカッパを着て普通に漁は続く。

その時の状況や立場が変わると思うことが結構違う。人が言う「良い」「悪い」なんてその最たるもん。人間の価値観なんてそんなもんだ(自戒2)。

だからせっかくのこの臨時休漁の青空は大事にしよう!

とりあえず紋別市へ車を走らせる。

(「良いこと」は自分で作る!)

そしてヒレカツ・ロースカツの「合盛カツ定食」をいただく。

「食べてばっかりやな」と思うかもしれないが、さっきまで家事もしていて時間は開いているのでいいだろう。

「幸せは自分で持ってくるもんだろうがよ!」

そして、こんな時だから中途半端な髪をフォローしてもらう。

(ヘアーと青空と私)

プロの手にかかればこの通り!いつもは

「自分でできることは自分でやろう!」

って力みがちな自分だが、

「人に頼るってこともたまにはいいな。」

って思ったりする。そう思える今の自分は、きっと心に余裕があるのだろう。

髪は切ってもらったが、一応新しい相棒もゲットして帰ります。

家に帰って履歴書作り。

なんせ、ホタテ船作業員は11月末までの季節労働契約だから。そろそろ次の事も準備しておかないとね。無職になっちゃう。

人によっては、僕がいきあたりばったりに生きているように見るかもしれないけど、一応考えているつもり。

「考えが浅い」

って言う人もいるかもしれないけどね。それもその人の価値観だ。

(「禍福は糾える縄の如し」の意味は
「1年(R3.8.31)」の記事にしてあります。
画像にリンクが貼ってあるよ。クリック☆!)

「禍福は糾える縄の如し」を実感する1日だったな。

(おまけ)

(いいことあるかな?って…)
(普段は買わないスクラッチ1000円分!)
(はい!全ハズレ!ズコー!)