今日は、再び宗谷岬スタート!

「日の出が撮りたいねん。」

と、スタンバイしている朝4時前。

実は夕べは満月だったりして。

日の出前、沈みゆく名残の満月を背にした間宮さんをパシャリ!

そして今日の日の出は4時31分。

方角を確認してスタンバイOK!よっしゃ!

(知ってた)

そういうとこやぞ、俺。いつもこんな(雲)パターンじゃん。

ま、しゃ〜ないべ。

みんな同じことを考えていたのか、しばらく待っても日の出が拝めないとみると、あたりの人もまばらに。

しばらくして…

水平線近くの雲を越えて朝日がこんにちは。朝は人が少ないので写真を撮るには絶好のチャンス!

(おまたせしました)
(おまたせしすぎたかもしれません)
(拾い画ではありませんよ)

竹中T、日本の最北端の地に立つ!

(そして、それを見守る、間宮林蔵!)

間「お?竹中T、最北端に来たのか?」

竹「そうや!」

間「…ダジャレかよ(苦笑い)」

という時空を超えた魂の会話を交わし、

(竹&間 ♫ハマナスゆれる〜 宗谷の岬〜)

二人で「宗谷岬」を口ずさむ(妄想)。

よし!満足した!

ということで宗谷岬を後にして、

(宗谷岬遠景)

宗谷丘陵へ車を走らせる。

(黒毛さんがいますね〜)
(ここにも黒毛さん)
(自衛隊施設かな?)
(岬には風車がつきものですね)
(無数の白い点はラップした牧草ロール)
(自衛隊施設には立入禁止!)
(牛の積み込み用のパドックと昇降台が
ありました)

そして!

宗谷丘陵の間を走る「白い道」。

前2枚はお気に入りの場所、でも残念ながら逆光。残りは海を背にして順光。

くっそ!午前中に写真撮っておけば前2枚がもっと映えたのに!

ま、午前中は雲も多かったし、しゃ〜ない。

さて、この白い道。

道にホタテの貝殻を粉砕したものが撒かれていて、その貝殻粉末が太陽光を反射して白く見えます。

たったそれだけで非日常の景色に変わるってスゴイよね。

ここは是非見に来てほしいスポットです。

(なんじゃ?この顔。でも夏満喫!)

さあ、次に行きますか。

やってきたのは「稚内空港」。北海道に空港いくつあるねん!って思うけど、北海道はでっかいからしゃ〜ない。

おっと、国土交通省、北海道開発局のHPによると、北海道に空港は14。その中で拠点空港と呼ばれるのが6。更にそのうち国管理空港が4。

稚内空港はそのうちのひとつだそうです。(残り3つは函館、新千歳、釧路だって。へ〜。勉強になるね。)

という割には空港にあまり珍しいものも無く…稚内市のゆるキャラ、「出汁之介(だしのすけ)」を写真に納めて終了!

次に行きます!

稚内市内にある夕日が丘パーキング。ここからは「利尻島」と「礼文島」が見える!

はず…

(左が利尻島、右が礼文島。)

惜しい!惜しすぎる!見えるは見えるんだけど、雲がかかっているんだよね。

(ズームで礼文島)
(ズームで利尻島)

「利尻島」の主たる部分である利尻山は「利尻富士」とも呼ばれる名山。

…なのですが、

(雲が…しゃ〜ない)

一旦ここを離れて別の所を見ている間に、雲のごきげんをうかがうことにしよう!

で、ついたのがJR宗谷本線、日本最北端の無人駅「抜海駅」。

なるほど。無人駅です。

駅舎に入ってみます。

上り4本、下り3本のダイヤになっています。

昔の駅舎って、独特のにおいがしませんか?不快なにおいじゃなく、懐かしい感じの。

気のせいか…?

ホームに出てみます。

つい先日、来年度の抜海駅の存続が決まったというニュースを聞きました。

前までいた日高の方は、日高本線自体が代替バス運行になっていたし…

気持ちは複雑です。

今日は僕以外にも数組の人達がここを訪れていました。

さて、お次は?

ノシャップ岬へ。

ここで出てくるのが、

『北海道、地名ややこしい問題』。

今回は「ノシャップ岬」と「ノサップ岬」。

A ノシャップ岬(野寒布岬)は道北の稚内。  日本最北端=宗谷岬の隣の岬。←今ココ

B ノサップ岬(納沙布岬)は道東の根室。日本最東端の岬。

ね?ややこしいでしょ?

とりあえず僕は、ノシャップ岬(or ノサップ岬)をデートの待ち合わせ場所にはしないことにするよ。お互い間違えてすれ違いになるかもしれないからね。

という無駄な心配のことを杞憂といいます。戯れ言はこのへんで、

やはり日本の最果ての地。自衛隊施設がよく目に止まります。防衛の最前線になりますからね。

画像に「稚内温泉 童夢」の公式ページ
へのリンクが貼ってあります。クリック☆!

ふざけたり真面目になったりしながら移動。ここは「稚内温泉 童夢」。

入浴料は1人600円。

  • 主浴槽
  • 露天風呂
  • 薬湯
  • ジャグジー
  • 寝湯
  • うたせ湯
  • サウナ
  • ミストサウナ
  • 水風呂

お風呂はややぬるめの弱アルカリ泉(たぶん)。

そしてなんと!露天風呂からは、利尻島・礼文島を見ることもできます。

まあ、真っ昼間から温泉でのんびりって…幸せ。

さらに!

ここでも最北端証明書。「入湯」証明書ね。よーし。スッキリサッパリしたあとは…

「道の駅 わっかない」

こちらはJR稚内駅と隣接している複合施設。

たまにふっと思い出すけど、北海道にいるんだよな…

稚内。最北端だらけで楽しい。

おっと、「道の駅 わっかない」は一、二階が商業スペースで、三、四、五階はグループホーム施設になっているようです。こんなパターンは初めてだ。へぇ〜。

!?

北海道と関係ないけど、この冬公開予定の映画「SLAM DUNK」の予告が!

うおおぉぉ〜!テンション爆上がり!かっけぇ〜!

一旦落ち着こう。

道の駅近くにはフェリーターミナル。利尻島などへはフェリーで行くことになるのかな(調べたら、利尻島、礼文島には空港もあるらしい)。

「道の駅 わっかない」周辺はJR駅(鉄道)だけでなく、フェリーターミナル(船)もあったり、交通の要所感が一杯。

更にすぐ横には漁港もあり、いろいろなものが入り乱れています。

普段乗っているホタテ漁船よりもかなり大きな漁船も停泊!

これは何を獲る船だろう?

真ん中左にある、ロープが巻いてあるウインチドラムなんて、直径が人の身長ぐらいある!デカい!

一口に「漁業」と言っても、今やっている「ホタテ漁」だけじゃなくて、色々あるよなぁって事をイメージさせてくれます。

物事の一部だけを見て、知った気になってはいけないって、ふと思いました。

発見の連続です!

発見の連続…

!?

(この人は!?)
(ニイサン!)

え〜!?ニイサン!こんなとこにいたんすか〜!?

(奇跡の再会?)

ニイサン。。最近見なくなりましたよね。日本最北端のマクドナルドで発見です。

さ〜て。利尻島の雲はどうなったかな?

おぅ…雲は晴れていませんね…

(理科の授業)

水の性質である「熱しにくく、冷めにくい」に対して、陸は太陽の光で「あたたまりやすい」。

そのため夏の日中は、このような「島」のところで上昇気流が発生して、まさに島の上に雲ができてしまうんですよね。

うん、知ってた。…実はこうなると思ってた。

仕方ないので、

写真で勘弁してくれよな!
(実は道の駅でポストカード買ってました)

さて、今日は稚内周辺をうろつきましたが、そろそろ帰ることにします。

まだまだ見たいところもあるんだけど、全部見ようとしないのが僕のスタンス。

(取り尽くすのはきっと良くない)

また来よう!

って思える動機づけに残しておくのもいいですよ。

(白い道が良かったよ〜!)