ようやく夏らしい天気になって来ました。

日中はこんな感じだけど、朝の操業開始時はすげぇ濃霧の中作業開始。

ああ、写真に撮って見せたい!あの幽霊船が出てきそうな雰囲気(笑)。

雄武町に来て、オホーツク海気団の影響を強く感じる。図からもわかるけど「冷たくて」「湿った」気団。こういうのが『日常生活につながる学び』だよね。

まあ、幽霊船の写真はいつか撮れるチャンスをうかがっておきましょう。

今はホタテの量も多いので、作業中に写真を撮る余裕もありませんが、冬が近づくにつれて獲れる量も減るそうですから。

前から色んな人に言っているけど、北海道の人って暑がりで寒がり。※あくまで個人の感想です。

普段気温が低いから、たまの暑さに暑がるって言うのはわかるかもしれないけど、寒がりってなぜ?

それは、寒い気候を知っていて、早めに防寒対策をするから。早めに厚着、早めに暖房。

(今では作業着にしています)

その点黄色いおじさんは、冬でも半袖短パン、夏でも半袖短パン(あくまで石川県でのお話です)。対応できる気温の幅は他の人よりも広いと思っています。

なんにせよ「慣れ」って大事。人間も動物だから、適応力があるからね。

そういえば、全10隻のホタテ船を回り、今日から二巡目に入りました。

総勢50人の方と一緒にお仕事をしたことになります。お名前も全員しっかりおぼえました。

一巡目は「はじめまして」。

仕事が多少もたついても「はじめてだから」と大目に見てくれた事もあるでしょう。でも、二巡目に入るということは、やっぱりちょっとでも成長していることを見てもらいたい。

大事なことはそういう「心がけ」なんだと思います。

がんばりますかね。