うが〜!1週間終わり!この1週間ブログ更新無しですわ。

なんと言っても!

そのうち慣れるだろうと思っていましたが、これがなかなか…。

毎日のストレッチのおかげで膝と腰の痛みはだいぶ和らいできましたが、そもそもの体力不足に直面しています。

同世代の教員と比べたら体力はある方だと思っていましたし、それは間違っていないと思いますが、相手が漁師さんだと圧倒的に劣っています。

『甘く見てたよね 怒!(または苦笑い)』

と言われても仕方がない。

でも、言われたくないので、ここが踏ん張りどころ!

しかも困ったことに、

(どういうこと?)

なんだコノヤロー!ついこの前4℃とかだったよね?

オホーツクさん。気まぐれが過ぎますよ。

(仕事終わりの港の様子)
(波の音をお楽しみ下さい)

僕の現在地点は、10隻あるホタテ船の8隻目に乗船中。あと2隻で一巡します。

今日の仕事終わりには船長さんに、

「明日は定休日だからしっかり休んで!」

というお言葉と、

長「なんで先生この仕事選んだのよ?きついでしょ?公務員のほうがいいべ?」

竹「はい…ゆるくないっす…」

長「なんか悪い事したんだべ(笑)」

竹(来た!お約束!)「違いますよ〜。何も悪いことはしてないっす(笑)!」

長「そうか(笑)。でも、いい経験はできてるべ。」

竹「はい😊!」

船長さんは笑って言ってくれますが、一緒に仕事をしている人からすると、

船の上でバッテバテ。ホタテの選別も他の人よりも遅い。そんな様子を見たらイライラもするでしょうね…。

間違いなく今言えること、体験していることは、

『できない人の気持ちが痛いほどわかる』

ということ。

「なんでできないの?さっき説明したよね?中学生でもできるっしょ。」

なんて言われると、悔しいような悲しいような、どう表現していいかわからない気持ちになります…。

頭ではわかっているんだよ〜涙。

それでも、なんとか考えて工夫して頑張るしかないのです。

連日、食べて寝て、起きて仕事に行くというサイクル。明日のお休みを利用してなんとか心と体の元気力アップしないとね。

(紋別市に来ました)

仕事後、紋別市へ。

道の駅「オホーツク 氷紋の駅」にある、

焼肉屋さん「たわら屋」で、

焼肉ランチ「ミックスホルモン定食(990円)」を食べて、

(たわら屋に隣接しているお風呂)

オホーツク温泉「氷紋の湯」につかった後、仕事に使う夏用インナーなどを買ったり、百均に行ったり、

(ラーメン「西や」)

ラーメン「西や」で

こってり味噌ラーメンを食べたり…。

なんとか、心と体の元気回復です!

月曜日がんばります!