(6月18日)

疲れた〜!

7連勤、無事に終了です!

最近はバナナをよく食べます。お手軽カンタン栄養補給。めっちゃ食べてるけど、体重が減っているという不思議(笑)。

そして今日は何と!

1年越しの悲願が達成される日。まずは今から旭川に向かいます!途中寄り道一切無し!一気に行きます!

(急ぐため速攻チャージ)

そして、やってきたのは旭川市にある

「成吉思汗(ジンギスカン)大黒屋」!

16:00に予約を入れて、現地集合の約束をしていたのだが

…おっ!?いたいた!おーい!

(写真間違えた)

今日は僕が教員時代、4回目の担任をした時(教員5年目)のクラスの生徒と会いました。

ひとりは石川県小松市から。北海道旅行ということで、わざわざ訪ねて来てくれました。そしてその旅行計画を立てる途中で、

「同じクラスだった〇〇も札幌にいるよ」ということを聞き、せっかくだから連絡を取り合って集合の運びとなりました。

実は去年も計画したものの、新コロのために断念。そしてあらためて今回、1年ぶりに悲願が達成されたわけです。

「おつかれ!」

「久しぶり!」

「何年ぶり?」

そんな感じで美味しいジンギスカンを食べながら、会話に花を咲かせました。

当時の僕は確か28歳。2人は既に当時の僕の年齢を越え、立派な社会人になっています。

3人が3人とも、それぞれいろんなことを経験して、自分の人生を自分の足で歩んでいることを感じました。「3人」はもちろん僕も含めての3人ね。

っと?

まさかの「ジンギスカン」→「ラーメン」のリレー。

やっぱり北海道に来たからには美味しいもの食べてもらわないと。

(はいうまそう!)

小松から来てくれた彼は、2日前に来てからずっと食べまくり。北海道でしっかり育ってもらいましょう(笑)。

いやしかし…

久しぶりに会って思うのは、「変わってないね」って事と、「変わったね」って事。

あの頃と同じように話ができること、それでいて、顔つきや会話の内容は立派な大人になってくれていること。

また、2人との会話の内容が「昔」を懐かしむ話よりも、『今』をどう生きているかの方が多かった事も嬉しく思いました。

(旭川駅で電車待ち)

電車の時間が来て…残念ながら1人は帰宅。名残は惜しいですが、また日常に戻っていきます。

でも会えてよかった。

また、他の人誘って北海道フリーク増やそうぜ!

そして残った彼、この先たくさん出てくるので仮にK君とします。

K君!君は僕と一緒に北海道について居残り補習だ!強制な!

(天然温泉 みなぴりかの湯
公式サイトは写真をクリック☆!)
(写真は翌朝撮りました)

「天然温泉 みなぴりかの湯」で裸のつきあい!か〜ら〜の〜、

(写真は翌朝撮りました)

日付が変わる頃まで部屋で激論を交わす!内容はなぜか野球議論。熱い闘いがそこにある!

(翌朝)

雨の予報が一転してさわやかな朝。K君の補習授業はまだ続く。まずは…

(旭川市にある 万葉の湯
公式サイトは写真をクリック☆!)

朝風呂じゃい!北海道を歩けば温泉にあたるを体感してもらいましょう。

そして、K君はこのあと層雲峡で黒岳登山を予定しているとのことなので、それまでの間、

(上川町にあるアイスパビリオンへ)
たずねる上川町①「アイスパビリオン」
の過去の記事は画像をクリック☆!

上川町にある「アイスパビリオン」に来ました。知り合いが北海道旅行に来たら絶対に連れていきたい、僕的オススメスポットなんです。以前紹介した時は僕のソロ活動。

今日は2人で動きます。前回記事とも見比べて下さい。

この施設の大きな特徴は日本記録である「−41℃」を体験できること。それではレッツ・ゴー。

(K君が2人?)

鏡の部屋。おっと、スマホを構える黄色いおじさんも見えますね。

(防寒具も貸してもらえます)

まずは−20℃の世界から。小手調べな。

コースの大部分は−20℃の世界。寒さだけじゃなく、照明も工夫された不思議ワールド。

コース内の氷は開館時からずっと積み重なったもの。時間とともに成長・変化するので、この氷達は一期一会。

入り口で渡された濡れ布巾は「氷の剣」になっています。

1年ちょっと前と比べたら、コースレイアウトが変わっていました。

おっと、冬に来たときは屋外にあった2人でつながって乗れるソリが、夏場は屋内コースになっているぞ!?

(ソリ映像。センシティブじゃないような…?)

前回来た時は離ればなれだった上半身さんと下半身君は、どうやら再会できた模様。

この部屋はもしや…

「ボタンを押せ!」

「ブォー」「ビュー」「フゴー」。

−41℃の風が叩きつける。「寒い」って言うより「痛い」。

(動画載せる許可もらいました)

コースの最後には「流氷の天使」クリオネさんがお出迎え。

そんな「アイスパビリオン」。僕的にはかなりツボにはまっているんですよね。穴場スポットですが、もっとメジャーになればいいのにな。

外に出ました。残念ながら以前あった「クマ牧場」は無くなってしまったようです。

お!?

これは前来た時は無かった!!

かわええのう…。なるほど、山羊は偶蹄目か…(元理科教師)。

牛はとっても人懐っこかったけど、ホタテは無愛想だから(わかる?)、この感覚は懐かしい。

とまあ、こんな感じで「アイスパビリオン」にK君を案内といいながら、ちゃっかり自分も満喫しちゃいました。

K君、帰ったら「アイスパビリオン」ドンドンアピールしといてくれよな。

お昼が近づき昼飯でもと、層雲峡温泉街にある「ビアグリル・キャニオン」。

ん?どこだ?

(見落としてしまいそうだ…)
(写真撮る前に一枚食っちまった)
(ハンバーグセット)

これがまた、うまいんだ。

いや?もちろん料理がうまいのも確かだけど、人と一緒にご飯を食べること自体、久しぶりなのかもしれんな?

これって大事なことかもね?

(ヒグマと戯れるK君。登山の時は気をつけて!)

名残はつきませんが、ここでお別れ。

彼は旅の続きを、僕は明日の仕事に向けて雄武町に戻ります。

北陸・石川県の小松市から、時間と空間を越えて過ごしたこの2日間。

実はこの2日間で、

『やっぱり教師って職業いいな』

って気持ちがもりもり湧いてきていました。もちろん、牛もホタテも大事な仕事。2人の仕事の話などを聞いたりしたことも貴重な体験。

そういうものも全部ひっくるめて、

『今学校の先生をやったら、目の前の生徒とどんなことを生徒と話すかな?』

って考えました。

そんな気持ちにさせてくれた2人には大感謝です。

おっと、そういえば、今回牛肉食べてないな。アスパラも食いに行きたいし、カニもあるな?

まだまだ魅力一杯の北海道。またおいで。また集まろう!