今日の仕事が終わり、ほっと一息…のタイミングで、

「おーう。竹中さん。体は大丈夫かぁ。今どの船や?」

竹「今〇〇丸に乗ってます。なんとかがんばってますよ(笑)。」

「そうか。無理はしちゃだめだぞ。お、栄養取らないと。はい。」

と言って手渡してくれたのがさっきの牛乳。

こちらは以前乗った船の方。柔和な表情とやさしい話し方がとっても素敵な素敵さん。しばらくその場で足を止め談笑。

竹「今、6隻目なんですよ〜。一巡(全部で10隻)してまた行きますね〜。」

素「船によってだいぶ雰囲気違うでしょ?」

竹「そうですね〜。ピリッとした船もあるし、和やかな雰囲気の船もありますね。」

素「漁師は余計な話をせず、黙って仕事という人多いでしょ?みんなそんなふうに育って来ているんだ。だから仕事の事はきちんと言うけど、わざと冗談みたいなことも言ってるんだ。」

とのこと。普段の様子と違わぬこの方の考え方にすっかり賛同。僕も同じような考え方なので話もはずみました。

素「体ひどくなったら病院行って、診断書出せばお休みにはならないから、無理はせずに。まあ、がんばって。」

全開笑顔で手を降って去っていきました。す、素敵だ!

また別の人の話。

何隻目かの船での事、

ポ「先生、キャラメルあるし、食べていいよ〜!」

竹「ありがとうございます😊。いただきます。」

仕事中の疲れた体に甘いキャラメルが染み〜る。

このポジティブさん、

ポ「あと2回(網引き上げ)!」

ポ「もうちょっとで終わる!頑張ろう!」

って励ましてくれる。

ホタテが船倉に積み上がっていき、その日のノルマ達成が見えてきた頃、この一言はさらに頑張る元気の素になる。

ホタテ漁は漁船団を組んで操業する。沖に出て作業直前には、お隣の船員と手を振り合ったりもする。

ほんのちょっとの気づかいや、笑顔のコミュニケーションで、その日のやる気も激UP!

そんな毎日を過ごしています😊。