ところ変われば…

「言葉も変わる」。同じ北海道にいても、地域性なのか職種の違いなのかは分かりませんが、こちらに来て初めて聞く言葉もあります。

今日はその中から3つをクイズにしたよ。

それではレッツ・ゴー!

「かいこ」の意味を考えてね。では、レッツ・シンク!

正解は3番の「(ホタテ)貝」のこと!

…これ…問題が悪いよね。3つとも意味が通じるし。

今回の意味は、以前紹介した「〇〇こ」シリーズでもある。

「ぼっこ」「わっこ」の答えは画像を
クリック☆!
「こっこ」の答えは画像を
クリック☆!

これに当てはめると「かいこ」は「かい」になりますね。そりゃ仕事上、よく聞く言葉だ。

続いて第2問!

「いずい」の意味はなんだろうね?考えてみて!

正解は3番の「状態が良くない、都合が悪い」の意味。体の調子、スケジュール的なもの、結構広い意味で不具合があるときに使われます。

初めて聞いたとき、僕は文脈から意味を判断できませんでした。難しいぞ!北海道!

では最後の問題!

「ゆるくない」の意味は何でしょう。よーく聞く言葉ですよ。

わかったかな?正解は3番の「キツイ、大変」って意味。雰囲気は伝わるよね。

6月も半ばだというのに、昨日の朝は息が白かった。寒い。いつになったら暖かくなるのか?

オホーツク高気圧さんにはそろそろ引いてもらいたい。

仕事中、仕事終わりには色んな人に声をかけていただく。

「先生!仕事ゆるくないべ?」

竹「そうですね!ゆるくないっす!」

「40(歳)回ったらゆるくないんだ。若いもんと一緒なふうにやろうとしたらけがするぞ。無理はすんな。怪我だけはするな。」

と、どの方も言って下さる。

「ありがたいなぁ。」

とも思うけど、ついついやらなきゃって思っちゃうんだよな。

若い時は

「大丈夫です!」って強がったりしたけど今はある意味素直に、「しんどいもんはしんどい」を伝える。

もちろん手は抜くつもりは無いけど、オーバーワークにも気をつけないとね。