今日はお休み。

おっと、生活ルーティン崩しちまった。疲れてるのかもな。

というわけでいつもよりも遅い朝食。

キムチはたまたま食べたくて買ったもの。お味噌汁はインスタント。ホタテの煮付けは作り置き。楽もしないとね。

カレイの干物も一夜干しではなくて、よく干されたもの。味わいが違いますね。

ホタテ漁は八尺網を引いて行いますが、八尺網は海底を引きずられるので、カレイはしょっちゅう入ってきます。

ええ、巻き添えです。

そんなこんなでカレイの入手に困ることはありません。

さてさて、そして真打ちは!

ホタテ3色炙りドーン!ホタテ貝柱を15玉使ったぜいたく丼。

左下はバター・黒胡椒焼、上は醤油焼、右下は焼肉のタレ焼。僕が考えるホタテのおいしい炙り方。

卵の黄身を絡めるともうたまりませんね。

(そろそろこの写真パターンやめるか?)

僕はやっぱり醤油焼きかな?ああ、バター醤油も用意して4色丼にすればよかったね。

そういえば、とりあえず今の生活でホタテの入手に困ることはありません。

あ、毎日の漁で水揚げされるホタテはいわばお金と同じ。勝手に持ち帰ることは禁止ですよ。誤解無きよう。

朝食後、食器洗い、掃除、洗濯をしながら日ノ出岬温泉の開始を待ちます。

温泉への道中、

(この子と目があったので
カメラを向けたら…)
(左の子もカメラ目線 笑)

中学校の学校行事の時に、生徒にカメラを向けたらこんな感じだったなぁ。

真ん中の黒い牛みたいにやたらとカメラを避ける子もいたっけ。なんてことを思い出したり出さなかったり…。

温泉に浸かったあと軽く買い物。フラフラと菓子パンにつられて昼食は菓子パン。移動中に食べたから写真は無しの方向で。

そして夕食。

休みを利用してシチューを大量生産。これが1週間分の朝食になります。

行儀が悪いって言う人もいるけど、僕はオン・ザ・ライス派。いいじゃん、文化や習慣の違いも許容していく寛容な社会にしましょ?(おおげさ)。

よく考えたら、ジャガイモ、ニンジン、牛乳にホタテ…、北海道オールスターズじゃないですか。やっぱりおいしい北海道。

新コロも落ち着いてきたから、北海道に遊びにおいで!

と、メッセージを伝えたところで、

夕食が終わると、明日の仕事が見えてくる…。汐が良ければ明日から7連勤。

また頑張らないとな😊。