あるホタテ漁師さん(就業1ヶ月、独身中年男性)の1日のルーティンを紹介するよ。

(午前1時55分)

携帯のアラームで目覚める。半分くらいはアラーム前にパッチリ目が覚める。鳥のさえずりしか聞こえない時間帯。

(午前2時10分)

朝食は冷凍しておいたカレーをレンチン。

(午前2時20分)

出勤前にストレッチ。ストレッチをするようになって膝、腰の痛みがが少し緩和されるようになった。

(午前2時45分)

出勤。

ちょっと早めに港に着いて、コーヒーで覚醒。

車窓から見るまだ誰も来ていない船。

(午後3時00分)

集合して出港準備。ここからは写真ナシ。ゴメンな。

(午後3時45分)

出港。約20分かけて漁場へ移動。その間デッキで念入りにストレッチ。

(午前4時10分)

(写真は過去に撮ったもの。4:10はもっと暗い)

八尺網を海に投げ入れて操業開始。このあとはノルマ達成までルーティンワークです。

※同じオホーツクラインの猿払村のホタテ漁師さんが、You Tubeで仕事の様子をアップしていました。

「【北海道ホタテ漁】初船頭にセルフ密着してみた。」

で検索してみてください。他市町村のため、直リンクを貼るのはやめました。お手数をおかけします。僕がやっていることは、この中の乗組員Fと思って下さい。

(午前9時20分)

本日のノルマ達成。帰港します。ノルマ未達の場合は操業が続きます。

(午後9時40分)

帰港後水揚げ作業。船からトラックに載せます。これはクレーン作業。よかった。

水揚げ作業と網の破損箇所の点検・修理が終わったら解散です。

(午後10時50分)

解散です。今日は昨日より1時間ほど早い。それでも8時間拘束か…。

(午後11時00分)

帰宅。帰ったら着替えて昼食用の米を研ぎ、冷蔵庫で吸水→「至高の白米用(リュウジのバズレシピ参考)」。

(午前11時30分)

近くのスーパーで買い物。

貧乏人の味方であるはずのもやしが、最近めちゃ高くなってない?

(正午)

「オホーツク温泉日ノ出岬」で体をあたためる。今日も気温は10℃ちょっと。寒いんだわ。

そういえば、シャワーのために目を瞑るとフラフラ揺れているような錯覚に陥る。職業病かな?

(午後1時00分)

帰宅。帰宅後はご飯を作りながら…

ストレッチ。ホタテ漁師さんは膝腰の痛みに悩んでいる人が多い。せっかくお金をもらっても…ねえ。予防は大事。

(午後2時00分)

昼食。今日もご飯がうまい。

(魚肉ソーセージ丼特盛)
(うまそうだべ)
(野菜もたっぷり水餃子)
(もちもち ちゅるん)
(疲労回復!ホタテの煮付け)

作るのに、米研ぎからあんなに時間かかったのに…食べるのは一瞬。

!?なんだ?

あれ?今揺れてない?職業病か?

寝落ちでした(笑)。相変わらずハンモック生活、絶賛継続中でお昼寝タイム。

食べてすぐ寝ると牛になる。

…ならないけど、逆流性食道炎にはなるよね。でも眠いからしゃ〜ないべ(べ?)。

(午後5時00分)

ブログ更新作業。

…さっきから電波障害っぽくない?つながったり突然切れたり…なので、道の駅おうむのフリーWi-Fiで更新作業。

今日は2時間ほど昼寝したので午後9時00分には就寝予定。昼寝しないときは午後7時00分に寝れば約7時間睡眠になる。

これがだいたいの生活ルーティンになります。

おっと!寝る直前にもう一度ストレッチし。1日4回ストレッチ。

やっぱり体が一番大事だよね。

(昨日の問題の答え)

(こんな問題でしたね)

今日は13回くらい八尺網回収したかな?途中まで数えてたけど、わかんなくなっちゃったわ。

おっさんの1日。わかってもらえましたか?