6月に入りました。今日からいよいよ本操業。よーし!行ってみよう!

港に到着。今日は2:55には待機していました。初日ですからね。

ホタテ船は基本的に、船長以下メンバー固定の5人体制。今年の僕は「補助員」という形でサポート要員です。

どこかの船でお休みの人が出れば、その人の代わりに入り、お休みの人がいなければ「6人目の作業員」として船に乗ります。

なので「補助員」の立場は決められた船に所属していないことになります。

今日も初めての人達と一緒に仕事。(お顔は拝見したことがあります)。1から人間関係づくりです。これこそ僕が考える自主研修内容。

まずは自己紹介。そして顔と名前を船ごとに記憶。ひと船ごとにコンプリートしていけば1回で5人。40人の生徒の担任していたことを考えれば何とかなります。

今日も世間話を交わしつつ出港準備。そして出港!

…だったのですが、港を出る前にUターン!

(写真ボケちゃった)

(goo辞書より引用)

風雨のために海が荒れること。「―で出港できない」⇔凪 (なぎ) 。

『時化』は『しけ』と読みます。今日は残念ながら、漁は中止。

(昨日も波が荒かったからなぁ)

また明日、仕切り直しです。

今日はホタテは1つも取れませんでしたが、5人の方との人間関係づくりができただけでも、大きな収穫なのです。