今日は早朝より自宅待機指示。天気の変化の様子を見て判断ということです。

しばらく後に本日の操業無しの連絡。これにてお休みが決定。

さすがに自然相手の仕事。安全操業が第一です。

船のサイドの矢印の部分あるでしょ?ここって足場でもあるんですよ。ベテランのみなさんはここもひょいひょい進んでいく。航行中もですよ?

子供の頃、体育の授業で何でもできる感じの男の子っていませんでした?漁師さんってそんな集団。マジすげぇ。

そういえば今のところ出会う漁師さんは細マッチョまたは大きくても中肉中背。太った人って見ないわ。

今やっているホタテ漁は「八尺(はっしゃく)」と呼ばれる爪のついた網を引いて、海底にいるホタテを集める「貝けた網漁業」。

一度網を上げると、多いときには4トン近くのホタテが入るときもあるとか!

(この体勢がキツイんだ)

その中から

  • 正貝(殻も中身もしっかりしている貝)
  • 割れ貝(殻が破損、中身しっかり)
  • 貝殻
  • ヒトデなど

を仕分ける。これが上の写真の体勢で手作業。先輩のみなさん秒速2枚以上のスピードで仕分けしていく。

「ざ、残像で手が何本にも見える!。」

僕も皆さんの足を引っ張らないようにもっとスピードを上げねば!

(今、セール中でカレーパン99円!)

とは言いながら、ラッキーお休みはそれはそれで活用しよう。おなじみセコマブランドのお供を従え、

(3個118円とか!ビックリじゃない?)

隣町、枝幸町にある健康回復村、「うたのぼりグリーンパークホテル」へ。日帰り入浴だ!

(たしかに、隣町だけどさ)

距離はビックリ50km。う〜ん。北海道はでっかいどう(お約束!)。

日帰り入浴はなんと410円!泉質は炭酸重曹泉。濁りあり。

僕は炭酸泉大好きなんですよね〜。つるつる。

パークゴルフとかいろんな施設があるので見どころいっぱ…

おやおや、雨が降ってきました。天気予報の精度はスゴイですね。その他施設見学はまた後日。

というわけで、お休み満喫。本操業に向けて英気を養います。ではまた!

(家に帰って一人焼肉だぜ!)