仕事中、写真とか撮れないでな。せめて雰囲気だけでも味わって行ってよ。

先日、3時集合って言いました。3時ってどんな感じかと言うと、

こんな感じ。でもまあ、あとちょっとで、夜明け感はあるよ。

そんな時間でも市場の方は明るかったりする。いろんな人がいろんな立場で、いろんな時間に働いています。

これは今朝の自宅前。気温が低く、朝もやがスゴイ。写真は撮れなかったけど、今朝は出港後もしばらく朝もやの中を漁船が進む。

これは先日空いた時間に撮った波紋。このとき思っていた事は

「高校物理で波の干渉を学ぶけど、地形とか風の影響で作られる自然の波って解析できるのかな?」

ってこと。(自分の力量では)計算できない波が描く波紋に心が引き込まれてしまいました。

♫あ〜、テトラポット登って〜

※テトラポットは(株)不動テトラの四脚消波ブロックの製品の登録商標です。

毎日操業を終え、この灯台横を通って帰港します。ここまで来ればその日の仕事もあとわずか。

天気によって出港時間も変わり、そのため食事の時間も若干変動。朝食ふつう、昼食少なめ、夜ガッツリの食生活になっています。

せめて栄養のバランスは取りたい。あ、魚を食べる機会は激増しました(あたりまえ)。

6月から本操業が始まります!

やれるのか?オイ!