いや!盗んだわけではないよ。犯罪報告じゃなく、ちゃんと小松市のレッドバロンで買いましたから。

しっかし、北海道って梅雨もないからバイク天国なんですよね。小松のバイカーguchikazuさ〜ん。一回こちらにおいで。

僕の知っている限り「バイク乗りに悪い人はいない😊」。

そんなこんなで、天気がいいのでバイクでGO GO!

そういえば今日は子供の日。道の駅おうむではコイファミリーが優雅に泳いでいます。この一家、子だくさんだな。

見ての通り、こちらに来てから連日そこそこ風があります。

(この写真はおととい)
(実は道の駅の裏が桜スポットでした)

雄武町は漁港が4つもある漁業の町。

今日は軽く白波が立つ感じ。

(漁船が停泊しています。GWかな?)
(これはなんだろう?)

さて、ツーリング再開。今日は、雄武町の北西隣の枝幸町へ(えさしちょう)。

実は同音で江差追分(えさしおいわけ)の江差町が別にあります。ややこしいぞ!北海道!

海岸線際の牧場。ここでいう牧場は乳牛牧場ね。肉牛よりも乳牛の方が寒さに強いよ(知ったかぶり😊)。

(はてしなく〜続く〜)

やっぱり道はまっすぐ。札幌とかも碁盤の目状だし、開発が遅かった分だけ、区画整理や道路の設計などもすっきりとして合理的なのかもね。

10kmちょっと進んで枝幸町との町堺。

ここまで来て薄着はヤバイ事に気づく。

同じ「8℃」でも石川県の「8℃」よりも寒く冷たく感じるのはたぶん気のせい。

枝幸町役場(きっと街中にあるだろうと思って)まで51km…

遠い!

写真では49分になっているけど、これって車の場合でしょ?原付の制限速度は時速30kmだから…ここからまだ1時間40分くらいか…よし!

ここで終了!このまま行ったら往復だけで夕方5時過ぎるわ。明日は初出勤日だから早く寝ないといかん。引き返すのも勇気ある決断!

復路。往路では気づかなかった発見。結構海岸際にいるホルスタイン。この絵ズラは初めてだ!

今度、牧場主さんにお願いしてもっと近くから写真撮らせてもらおう。

〜帰宅〜

(やかんに映りこむ黄色い巨人)

明日の朝食、昼食を作って今日は寝ましょう。

今日は枝幸町が初訪問でした。