気がつくと当地に来て19ヶ月。新冠町に来た時から「記事作らなきゃ」って思いながらも、後手後手に回ってたのがここ、「レ・コード館」。

実はこれまでも結構お世話になっています。まあ、身近すぎて後回しっていうかね。

「そこに「いる」こと(R4.1.6)」の
記事はコチラの画像をクリック☆!
「準備している間が楽しい(R.4.2.15)」の
記事はコチラの画像をクリック☆!
「であう19(リモート授業)」の
記事はコチラの画像をクリック☆!

誰かが言ってた、

「やろうやろう。明日やろうはバカ野郎」

ってね。よっしゃ!レ・コード館探検、今日しましょ。

何度も言います。新冠町を含む日高地方は全国的に見ても有数の競争馬の産地。

ここ、レ・コード館駐車場入口では「ハイセイコー号」がお出迎え。さらに…

(歩道沿いに…?)
(馬の蹄鉄を模したモニュメントが)
(優駿の碑)

この優駿の碑。実は40まで数えたのですが、途中でわからなくなりまして…それくらいたくさんの優秀な競争馬を産出してきたということで。

ギャンブルとしてだけじゃなく、純粋に馬が好きな人もいるのが競馬の世界。今日は天気がよかったので、何人もの人が写真を撮っていました。聖地巡礼みたいなものですかね?

(あらためて新冠町案内マップ)
(道の駅でもあります)

さて、レ・コード館内に入りますか。

中に入ってすぐにあるのが、観光協会兼ナリタブライアン、プチ記念館。

(章典の数々)

競馬を全くやらない竹中Tでも知っている「ナリタブライアン」。超有名ですね。

そして観光協会パート。

(あらためて新冠町)
(競争馬・レコード・ピーマンが特に有名
巨人・大鵬・卵焼きみたいなもんか→違う)
(これは見なかったことにしておこう…)
(馬は音に敏感。見学時はマナーを守って!)

さて、ここまでだいぶ競争馬コーナーだったけど次へ行こう!次はレコード!

レコード館は中央に展望塔があり、それを取り囲むように展示コーナーがあります。

ここに展示されているレコードのほとんどは、全国からの寄付によって集められたもの。

その記念すべき百万枚目が(故)坂本九さんの「幸せなら手をたたこう」だそうです。なんとなく、ほわっとした気持ちになりますね。

展示物はレコードだけでなく、

ジャケットも!なつかしいものもありますが、個人的にテンションが上がったのは、

(めっちゃ若いTMNと…)
(斎藤清六)

は、半分本気、半分冗談として。

入館時に「ジャケットクイズ」のチラシももらえたりします。

「あった!」(見えるかな?)
(ジュークボックス!)
(曲のリストが見えないね)

ここを訪れた著名人のサイン色紙もありました。

(邦楽コーナー)
(洋楽コーナー)
(総数1013578枚!)

数が数だけに、保管も大変でしょう。

(別料金になりますが、リスニングルームも
あります。)

さてここは、レコードミュージアム。残念ながら写真禁止ゾーン。

(ちょっとだけ。まだセーフ。)
(もうちょっと!ダメ?→ダメです!)

うぉ〜い!写真オッケーならよかったのにね!簡単に説明すると、

  • 発明王エジソンが蓄音機の発明の経緯を説明(レコード音声で)
  • キレイなお姉さんの声でレコード発展の歴史をアナウンス(レコード音声で)
  • 世界的にも歴史的価値の高い、様々な蓄音機の展示
  • 世界一小さいレコードなども展示
  • 歴代レコード大賞受賞作品なども

ざっくりいうとこんな感じ。あ、たまたま僕が子供の頃に見た覚えがあるソノシートなんかもあって、テンション爆上がり!

お見せできないのが残念だけど、想像を膨らませるのもいいよね。全ての事が明白にならないこともあっていいのだ。

とまあこんな感じだが、最後にメインイベント。

このレコード達、実際にホールで聴けます。

今日の観客は僕一人だけ(平日の日中だしね)。

スピーカーだけで1室使うサイズって!?

(縦1.4m、奥行き7mって言ってたかな)
(灰色の箱の部分が低音。下のラッパが中低音。上の右側が中高音。左上が高音。)

今日聞いたのは、

  • イエスタデイ・ワンス・モア(カーペンターズ)
  • 勝手にしやがれ(沢田研二)
  • 北の国から(さだまさし)
  • ボヘミアン・ラプソディ(クイーン)

たまたま他の人がいなかったので貸し切りコンサートですよ。

案内の方が特におすすめしていた「ボヘミアン・ラプソディ」はスピーカーの性能もフルに発揮!音が押し寄せてきましたよ!

大満足なひとときでした😊。

(かけてもらったカーペンターズのジャケット)
(キズなどもなく、大切に保管されています。)

ちなみに人が少ない時は、1グループに1曲ずつリクエストも可能。1013578枚のレコードの中から探してもらえます。

「聴く」は写真では伝わらないから、ここに来るしかないよね(PR)。

さてと…

最後に展望台に上がり、写真撮影。

(判官館方面)
(静内方面)
(町役場方面)

相変わらず天気は良い。とても良い。

新冠の祭りか…去年はコロナで(中止のため)見れてないなぁ…

というわけで身近にありながら紹介していなかった「レ・コード館」。いかがでしたか?実は月イチでレコードコンサートなんかも行われていたりもします。

個人的にはもっと早くに来ていればよかったなと。ちょっと消極的だったか。

まあいいや。また来よう😊。