年度末です。

今月中旬に予定していた帰郷が中止となり、残念だなと思っていた頃から続々と届く石川の味。

送ってくださったみなさん。本当にありがとうございます。

みなさんに支えられて僕は生きています。

さて、以前もご紹介したコチラ!

もともと石川の名物である「とり野菜みそ」が入ったカレーなんですが…

正直、おっかなびっくりで食べたんですよ。それが「百聞は一見にしかず」というか「一食即解(くえばわかる)」というか、味噌とカレーって合うんです。ビックリですよね。全体としては甘口…いや、とても甘口なので、辛いカレーが好きな人には物足りないかもしれませんが、とっても優しい味のカレーでした。

続いてはコチラ。

コチラも以前ご紹介しましたが、後日ぼんやりYou Tubeを見ていたら、松井秀喜さんが元ニューヨーク・ヤンキースの同僚、デレク・ジーターさんを能美市の実家に招待するというとんでもない番組を見つけてしまいまして、その中で松井秀喜さんのお母さんがチャッカリ宣伝していました。

コチラはニンニク入りとニンニク抜きの商品がありましたが、僕はニンニク入りの方が好きです(誰も聞いていない)。ホームランを打てそうな気になりますね。

続いてはコチラ。

石川のお米、「ひゃくまん穀」。「加賀百万石」を模したネーミングに、その本気度がうかがえます。

こちらは、発売から4〜5年ぐらいしか経っていない新しい銘柄米。純粋にお米の甘みが感じられるので、米のメシだけでグイグイいけます。あ、冷めてもおいしいですよね。もちろんあたたかいうちに食べるのがベスト!

最後はコチラ!

3度目(?)の登場!石川が誇る銘菓「ビーバー」。しかも!

郷土力士「炎鵬」関コラボの

「ちゃんこビーバー ピリ辛塩バター風味」

石川県出身の郷土力士、炎鵬関の化粧まわしはビーバーなんだとか。

そういえば子供の頃の頃のテレビCMで

「強いぞ!ビーバー!」

って言っていたので、ビーバーを食べて炎鵬関にも頑張ってもらいたいですね。

新味が続々と登場している「ビーバー」。これからも目が離せません。

「石川には何があるの?」

と聞かれた時に話題をふくらませることができる

「おいしいもの」

って人と人をつなぐはたらきがありますよね。実際に食べてもらおうっと。