おまたせしました。ついに来ました。

「何が?」

「春」。

夕べはたぶん初めて、氷点下に行っていない。一番気温が低い、日の出前の時間帯でも、

ごらんの通り。あとわずかのところで踏みとどまる。ってことは…

(水は正直です)

こういうこと。

路面が凍結していない朝はいつ以来だろう?

今日はちょっと早くに家を出て、

新冠川へ。

きっとこのあと、新冠川は大増水をはじめるはず。

まわりの放牧地には雪が残りますが、道路や駐車場にはもう雪がありません。

職場の池の氷もとけてきて、もう上には乗れませんね。

山の斜面からの雪どけ水が、

小さな流れとなっていきます。

この冬は雪が多かったから、今年は渇水にはならないかな?

去年はこの時期、1週間ほど石川に帰っていたので、こちらに戻ってみると一気に春が進んでいました。

北海道2回目の春は、しっかりとその変化を見ることができそうです。