ちょっと間が空きました。みなさんお元気ですか?竹中Tです。

新コロ、皆さんのところはどうですか?僕は元気ですが、北海道はまん防の延期が検討されています。感染者数は減ってきていますが、まだまだ先は見えません…。

3月には一度、石川に行くつもりで飛行機のチケットも取ってありますが…どうなるかな?先行きは明るくありません…。

(在りし日のはらじろう)

実ははらじろう♂が最近見えなくなりました…どこに行ったのか…幸せならいいのですが。

(好きな場所のひとつ 氷の張った厚別川)

2月に入り、ブログ更新まだ2回目。

(ただの氷だけど僕の常識を壊してくれた氷)

「もう半月終わりましたが?」

はい。すいません。

一旦「習慣」が外れました。1月から走ったり泳いだりもしていないので、生活リズムが狂っているんですね。

ブログってね。更新していなかったら閲覧数一気に減るんですよ。

(あたりまえである)

実は去年も2月は停滞期。

なんだろう?教員時代も10月と2月はややメンタル不調期なんですよね。

はっ!これは!

秋分の日の1か月後、春分の日の1か月前=太陽高度がだいたい同じ!!

って事は太陽光量とセロトニン生成量の関係か!!!

…まあ、多分関係無い。

とにかく、今はちょっとしたきっかけが欲しかったのです。

が!!!!

ありました!きっかけ!

今日はレ・コード館に来ました。

(研修室2借りました)

今日は研修室をお借りしました。

実は近々、石川県のある中学校(残念ながら御○中ではない)の道徳の授業にリモートで参加します。今日はそのリハーサルです。

一緒に授業をする先生と、ああでもないこうでもないと検討したり、原稿を作り直したり…(これもリモート)

1000km以上離れた生徒さんですが、

「うまく伝わるかな?」「どんな反応してくれるかな?」…

なんて思いながら準備している時間がとっても楽しいのです。

「きっかけもらっちゃったな😊」

本番も頑張ろっと!