現在、教員免許更新に向けて講習を受けているのは以前お伝えした通り。先日はネカフェに缶詰なんてことも書きました。

(のばす②「教員免許更新②」の記事は
コチラ☆!)

その後、ちょっとした時間を見つけてはフリーWi-Fiスポットでちまちま講習を進めていました。

(3月31日までか…)

計画的にやっておくといいですよね。みなさん、期限は守りましょう。

おしまい!

ん!?

…と〜つぜん し〜の〜びよ〜る〜

(あ〜くまの〜プ〜レ〜ゼント〜)

え!?ちょ、ちょっと待てよ!

12日に届いたメールをよ〜く見ると、

(ガチョ〜ン!)

なんということでしょう~。今月末締め切りです。よくよく考えると当然といえば当然か。今年度中の事は今年度中に。事務手続きにかかる時間も必要ですからね。

っと、他人事じゃねーわ。郵送にかかる時間とかも考えたらかなりギリギリのはず。急げや急げ!

幸い(?)13日から連休。12日の勤務後から、フリーWi-Fiスポットで徹夜で受講。ネカフェに行く移動時間すらもったいない。

(記事と写真は全く関係ありません)

途中、うつらうつらしたものの、27時間完走で講習、試験は無事終了。その間、職務質問とか受けなくてよかった〜。

試験結果の発表と、講習受講の証明書は少し時間がかかりますが、まあ、大丈夫でしょう。

(記事と写真は全く関係ありません)

書類が届く前に出願の準備をしておきましょう(14日に終了しました😊)。

15日、来年度7月に現行の教員免許更新制度が無くなるとのニュースがありました。「廃止」とは言わず「発展的解消」との表現が気になります…。

「免許更新って意味ない」との声があるのも事実ですが、「意味がゼロ」ってことはないかな?

「世の中に意味が無い事って無いよね😊」が今の心境ですから。

(でも、結構なお金取られるのは勘弁してほしいけどね。)