雪が降りました。皆さんのところは大丈夫ですか?

(ストーブ前のちゃ大先輩とくろ先輩)

朝の牛舎作業のあと、午前中は雪かき作業。あ、こちらでは「雪はね」って言います。

(スノーフィッシャーが)
(埋まるくらいの積雪量)

だいたい、25〜30cmぐらいですかね?雪の少ない新冠町の中では多い方。

(「しろ」は牧草の上。先輩たちのいる
ストーブには近づけません…)
(大きなつらら)
(80cmぐらいかな?)

ええい!ちょいちょい「しろ」が写真に入って来る!

(昼休み。気温は−2℃。どおりで!)

いつもよりあたたかい(笑)。

雪は降っているけどあたたかいという矛盾!完全に石川での感覚がまひしてますね。

(もう〜。まとわりついてくるなよ〜
→嘘!来てもええんやで)

新千歳空港は欠航便もチラホラ。ここから2月ぐらいが寒さのピークかな?ここからだ!

(「しろ」改め「はらじろう(腹白)」
と呼ぶことにしました。)

(天の声)結局さ、雪を見せたいの?ネコを見せたいの?