やってきました。苫小牧市にある「MEGA・ドンキホーテ」。

…今日はその駐車場に用があるのです。

(献血車です)

実は昨日、10年以上前の教え子に刺激され(勝手に影響受けただけともいう)、今日は献血に。

(ちょっとドキドキします)

学生の頃はちょいちょい献血していたのですが、社会人になってからはサッパリ…

そのため献血手帳はいつの間にか紛失していました。昔サイフ無くした時にその中に入っていたんだっけな。

今回、その旨をお伝えしたところ、なんとビックリ!

係の人「石川県で献血されました?」

おお!スゲェ!!

データ残っているんですね。

ちなみにお尋ねしたところ前回は2000年の1月9日とのこと。実に22年ぶりです!

(今はカードなんですね)

昔から言いますよね。

「男は黙って400ml!」←言わない

ガッツリ400、行ってもらいました。

「人の役に立ちたい」

という自己満足かもしれませんが、人に迷惑のかからない満足ならいいですよね。

(路面状況はヤバイです)

とはいえ、苫小牧市まで約80kmの道のり。路面状況は最悪です。

(ここに来るまで2、3件の事故を見ました)

自分が事故に遭って、献血以上に輸血なんてことにならないように気をつけないといけませんね。