おはようございます。竹中Tです。さすがに旅の疲れが出てきたか、昨日は漫喫到着後すぐ寝落ち…

とりあえず昨日のことはちょっと後回しにして、今日のことを書きます。

『昨日の午後はめっちゃ色々あったから!』

と、振りかそうじゃないかは秘密にして、今日は湯の川温泉で朝風呂に入るところからスタート。

(大黒屋旅館)

「大黒屋旅館」に来ました。ここは6時から朝風呂日帰り入浴可。入浴料は500円!

玄関に入るとなんか懐かしい感じ。入浴後、旅館の方が

「お風呂ちょっと熱かったでしょ?」

と気にかけて下さいました。お心遣いがありがたい。

お風呂好きの僕としては、熱いお風呂がとっても気持ちよく、体もシャッキリしました。大丈夫ですよ〜。

よし!今日はあと一つだけ回って、残りはロングドライブ(帰宅)です!

(やっぱり海が好き)

津軽海峡〜ふ〜ゆげ〜しき〜。真ん中にある大きな雲の下あたりは(見えないけど)青森県ですぜ。

(函館市熱帯植物園)

函館市熱帯植物園に到着。ここが最後だね。

(植物園は初めて!か?)

高校の時、英語の時間に「botanical garden」って単語が出てきても、「植物園」ってピンと来なかったんですよね。行ったことあります?植物園。

(ここは植物園なのだが…?)

ここのセールスポイントのひとつは…

(温泉につかる、おさるさん)
(いっい湯〜だ〜な)

さる山、しかも温泉つき。湯の川温泉につかるお猿さんが見れます。しかもえさもあげれちゃう。

あ、植物園だから植物見なきゃ。

(この写真で「チカッ!」た人は病気です。)
(ブーゲンビリア)
(デカイ!)
(大きい)
(インコもいます)
(クワガタもいる)
(ピラニアもいる)

たくさん写真がありすぎて!これまた、別にまとめます。そういえば、「植物園」ですが、よく考えたら竹中Tの地元、石川県能登町に「やなぎだ植物公園」がありましたね。こことは毛色は違うけど、身近にもあったんだね。

よし、スッキリして次行ってみよう!

(ありがとう。函館市!)

これで今日の予定は終了ですね。帰りましょう!

(最後って言ったけど前言撤回! 函館空港)

帰りの道中に函館空港…行きます!

(滑走路が雪でこんな状態なので)

丘珠空港からの便が欠航に。ですよね。

(小規模ながらアイヌ資料展的なものも
ありました)
(アイヌ大酋長)

ふう。だいぶ見入ってしまった…これが最後だね。出発しないと。サンキュー函館市!

(最後って…前言撤回 
道の駅「なないろ・ななえ」)

なぜなのか?何故か頭に残る「なないろ・ななえ」に寄っちゃった。これがもう大変!

(あくまで個人の感想ですが…)

これまでいろいろ回った道の駅のなかで、一番雰囲気が好きです!大好きです!

ところでみなさん。男爵いもの「男爵」って何で男爵か知っていますか?

(川田竜吉男爵にちなんでいるそうです)

七飯の地で農業、中でもじゃがいもの普及に尽力した方だそうです。

(道の駅全体が川田竜吉ミュージアム!)
(日本に輸入された最初の自動車)
(日本のオーナードライバー第一号)

川田竜吉は日本で初めての車の所有者であり、日本で初めてのドライバーだとか。

(近代農業の功労者でもある)

楽しすぎる😊。写真が多いので、これまた別にまとめます。最後に時間は取ったけどメルシー函館市!よし!行こう!

(最後…前言撤回 大沼国定公園に立ち寄る)

スゴイ引力!僕と大沼国定公園の間には万有引力が働いている。寄り道します。

(大沼…大きな沼)

文字通り「大沼」は「大きな沼(湖?湿地?)」。この時期は表面が凍るので、まっ平らな面がずっと広がっています。

(果てしない平面の世界。そして静寂。)

スゴイんです。あたりがシーンとしているんです。今までに体験したことのない感覚。

(手前足元は…)
(あの歌の!)

そしてここは「千の風になって」が生まれた地。冬は静寂の世界。そして春になると…命が動き出す世界が見られるのでしょうか。

それも見てみたい!

(そして奥には駒ヶ岳)

寄り道して良かった。心が満たされました。そして本当にここが最後だね!ダンケシェーン!函館市!

(最…前言撤回! LUCKY PIERROTに寄る)

最後に最後にって…実は函館市抜けました。隣の森町に入ってすぐにある「LUCKY PIERROT」。もう一度あの味を!

(時間がないのでテイクアウトで)
(セットのポテトもおいしい😊)

大満足😊!函館に行ったら「LUCKY PIERROT」マジオススメ!

ホントのホントに帰ろう(本当です)!

(八雲パーキングエリア)

寄り道しすぎて時間がなくなってきたので、明るいうちは高速道路を使います。路面凍結のため、50km/時制限がかかっています。

(八雲パーキングエリアから噴火湾を見る)

写真中ほど、陸地が見えますね。これは噴火湾越しに見える室蘭市あたりです。

(有珠山サービスエリア)

八雲パーキングエリアから有珠山サービスエリアの間、一時的にホワイトアウトに巻き込まれる。

前が見えないからさ、もしも前に何かがあったら絶対追突する。何もありませんように。

(樽前サービスエリアは伊達市かな?)

樽前サービスエリアから苫小牧中央インターチェンジで降りるまでの間に路上の雪は激減!天気がこんなに激変するなんて、やっぱり北海道はでっかいどう。

(9:26 自宅に到着!)

しかし…ホワイトアウトの中で後ろの車の車間の狭さは、もはやバツゲームでしかない。北海道の人〜。(あなたが)事故をおこす、巻き込まれる可能性減らしませんか?

とはいえ、今回も無事、戻って来れました。とりあえずはほっとひと安心。

また、「知っていること」が増えました。やっぱり旅はいいよね😊