「THE 石川」。

「ザ」石川じゃなく、「ズィ」ね。今日はここ重要だから。

石川の友人から荷物が届きました。いつもありがとうございます😊。

(味の宝石箱や〜)

開けてビックリ!

箱からあふれ出す虹の輝き。

(石川オールスターズ!?)

見てください、石川を代表する味わいギフト。

ん!1つだけ石川以外が入ってるぞ?

どれかわかりますか?考えてみて。

〜♪シンキングタ〜イム♫〜

では、ひとつひとつ紹介しながら結果発表!

まずはコチラ!

(金澤カレーシリーズ!)

以前にもお伝えした「金澤カレー」シリーズ。これは県外の人でも知っている人が多いのでは!?

(まつやの「とり野菜みそ」シリーズ)

冬に嬉しいとり野菜みそ…に!?

何ぃ?か、カレーだと!?なんてことをしてくれるんだ(いい意味ね)。めちゃくちゃ気になる〜。

(「なんでやろ8番」)

石川県加賀市発祥(本店所在地)。8号線沿いに店舗を拡大していったとされる「8番らーめん」。

(当然「8カマ入り」)

まさか、北海道で8番らーめんを食べることになるとは!?

(加賀梅酒!)

石川県は有名なお酒の銘柄もいくつかありますが、その中のひとつ萬歳楽の「加賀梅酒」。これはスゴイ楽しみ〜♫。

はい、これまでは全て「THE 石川」のメンバーでしたね。続いてはコチラ!

(銘菓シリーズ)

さて、先に結果発表しますかね。

正解はコチラ!

(お隣、福井県坂井市の「五月ヶ瀨」)

これは意外!実は石川県内でもよく見ます。実際のところ、送って頂いて、中のしおりを見るまでは石川銘菓だと思っていました。

(ね?)

「こいつだけ福井じゃん!」なんて言いません。同じ北陸同士、仲良くしようじゃないか。

以前勤めた加賀市は石川県の一番端の市。福井県と隣接してますからね。ゆかいな仲間でいいんです。

(娘娘万頭)

そんな加賀市銘菓「娘娘万頭」。むすめむすめ万頭じゃなく「にゃあにゃあ万頭」。名前の由来は…ググってくれ!(投げっぱなし)。黒糖の風味があふれるおまんじゅうです。

(加賀銘菓「福梅」)

昨年も紹介した福梅。ここでいう加賀銘菓の「加賀」は現在の加賀市のことではなく、江戸時代の「加賀藩」のこと。石川県南部と富山県西部にわたる範囲を指します。

「前田藩」と言った方がわかりやすい方もいるかもしれませんね。福梅は前田家の家紋である「梅鉢紋」を模った最中(もなか)です。

(カブッキーの…)

そして、我らが小松市を代表して、マスコットキャラクター、カブッキーの…これ、なんて言えばいいのかな?

最中(もなか)の皮の中身はいちごチョコ。うーん…昔あった「ぬ~ぼ~」のいちご味って感じでしょうか?…わかるかな…?

以上、石川県+αの味だよりでしたが、いかがでしたか?

さて、ここで第2問!

「仕事から帰宅後、荷物を受け取って最初に食べたのは何?」

〜♪シンキングタ〜イム♫

〜♫疲れてたからね(ひとりごと)〜

〜♪簡単なのがいいね(ひとりごと)〜

さて、正解は!?

(お見苦しいものをすいません)

正解は「娘娘万頭」でした。

娘娘(にゃあにゃあ)とは方言で、「娘さん」のこと。なんだ文字通りじゃん。

にゃあを重ねることで、かわいい感じを出しているのではないでしょうか。

ほら、小さな子が「ワンワン」とか、「ニャンニャン」とか言うでしょ?あんな感じ。(結局自分で答えてるし 笑)

さあ!一通り紹介したから、夕ご飯作るか。せっかくだから頂いたこれにしよう!

(8番らーめん「みそ」)

いきなり本命「みそ味」。今から作ります。

(8番には野菜がよく似合う)

できるだけ再現したいのでまず野菜炒めを作ります。

(完成!)

すいません。間の写真撮るの忘れました。まあ、完成ってことでいいでしょう(笑)。

(8かま)

これがないと8番って気がしない。でも、いたって普通のかまぼこです。

(たっぷり野菜と一緒に!)

底から麺を引きずり出し、たっぷり野菜と一緒に!

(お見苦しいものをすいません)

うまい!

何か特徴があるかと言われれば、特に何も無いのが8番らーめん。それでも急に無性に食べたくなるのは「なんでやろ?」。

「なんでやろ?8番」がキャッチコピーだったりする8番らーめん。よく考えたら県内全市町にあるんじゃない?ってくらい石川の味。

さて、お腹もふくれたところで、

祭のあと(R.3.8.11)は画像をクリック☆!

今回、この「THE 石川(とゆかいななかま)」を送ってくれたのは、僕の人生の中で間違いなく「一緒にお酒を飲んだ回数が一番多い」友人。現役教員。

生徒のこと、授業のこと、部活動のこと…たくさん話をしてきました。もちろんバカバカしいような雑談も。

(これも同封されてました 笑)

そんな彼の雰囲気を感じさせる…

クリスマスブーツに、おやつカルパス、もつカレー(おつかれー)でハッピーターン(ハッピーになれってことでしょうか?)。思わずにやけますね😊。

「これ、何やねん😊」って思ったり、「全部揃えるのにいくつ店回ったん?」って思ったりね。

ありがたいのは人の「心」。

もちろんおいしい食べ物も元気の素ですが、こんなちょっとした気づかいが心に染みるのです。

おかげでかなり元気出た😊!

さ、今年もラストスパートだべ!