(タイトルと写真は関係ありません)

今日は図書ボランティア(図書館運営)の日。今年最後になります。

朝起きるとこんな感じ。大通りには除雪車が入っていました。それでも日本海側に比べたらまだまだ雪は少ない方。

いつものところにいつもある…はずの新冠温泉は2月、3月は改装のため休館だそうです。その間は自宅でお風呂か…ま、しゃ〜ないべ。

お風呂から出て、写真でもと思ったら…

!?お?!

鹿がいます。本当はここはパークゴルフ場なのだが…まあ、しかたないね。鹿たな…

そんなこんなでボランティア。

今日は図書館の飾り付けを「クリスマス向け」から「一般冬向け」に少し修正(次のボランティアが1月になるため)し、あとは本棚の整理など。

その間の本日のお客様はおひとりさまでした。他の子どもたちは外で雪あそびかな?

せっかくなので来てくれた子と少し会話を交わすと、

「僕が読み聞かせの人だ」ということと、「四つ葉のクローバーの人」という認識をしてくれていることがわかりました。よっし!😊。

「次はもっとレベル高い(しあわせさがし=四つ葉のクローバーさがしの)写真準備してくるね😊」

と、約束してボランティア時間終了。本当なら

「次はもっとおもしろい本準備してくるね😊」

が正解だけど、

(気にしな〜い)

その子が教室に戻ったあとは、今日一緒に入ったボランティアさんに年末のごあいさつをしっかりして帰宅しました。

というわけで、これにて令和3年の図書ボランティアは終了!秋からの新参者でしたが、少しはお役に立てたでしょうかね?

まあ、また来年も頑張りましょう😊。

(ボランティア後。やっぱり空がキレイな
日高地方)

そういえば約20年前、教員採用試験時の面接でこんな質問を受けました。

『ボランティア活動の経験はありますか?』

みなさんならどう答えますか?

「ありますか?」の質問なので、まずは有りか無しかを伝えた上で、そこに補足して話を膨らませたいところ。

僕はボランティア経験がそれまで無かったので、嘘はつかず正直に「ありません」と答えました。その上で、

「あらたまった形で時間や場所を設定したボランティアは行ったことはありませんが、普段から困っている人のために行動できる人でありたいと思っています。」

と、答えた記憶があります。当時は当時で自分の考えを述べたことが、面接の返答として良かったかどうかは別として、

「決められた日に行くボランティアも、準備の楽しみや当日までに高まるワクワク感があっていいよね😊」

なんて思ったりしています。経験って大事ですね。

(おまけ)

(表紙からすでにおもしろい)

図書プラザの人の紹介で、おもしろい絵本にであえました。笑ってしまって読み聞かせできる自信がありません😊。