今朝方、寒くて目がさめまして、気がつくとストーブがストップしていました。

まさかの灯油切れ…

慌てて灯油を補給。あまりにも寒くてGoogle天気予報を見ると、

(−8℃…体感気温は−11℃とか…)

昨日までこんな寒くなかったじゃん!

…もしもストーブ消えたのに気づかなかったらと思ったら…思わず血の気がひいたー(なんつって)。

ちなみに同じ新冠町内でも、職場近辺はこんな感じ。

(えっと…冷凍庫かな?)

出勤中。何度も言いますが日高地方は雪が少ない。表面にうっすら積もった程度です。

(この程度。除雪車も出動しないレベル)

さて、職場に到着。温度計を見ると…

(現在−11℃。最低は−13℃)

「なんだ、大したことないじゃん」

とは、口が裂けても言えません(職員住宅が隣接していて、そこに住んでいる同僚もいるんです)。

それでも現在−10℃ぐらい。今日は足カイロも装着して、万全を期して頑張りましょう😊。

〜午前中もがんばりました😊〜

昼休み。お昼ごはんをさっと済ませ、写真を撮りに行きます。

これは何度も紹介した写真。

斜面になっているとはいえ、ほぼ正午なのに影がめちゃくちゃ長い!それもそのはず、季節は冬。そしてもうすぐ冬至。

新冠町は北緯42度とちょっとなので、現在(正午として)の太陽の高度は、

90度−42度(その地点の緯度)−23.4度≒

約24度!

真っ昼間なのにこの高度!ビックリですね。あ、中3のみなさん、この公式は知っておいて損はありませんよ。

(進行方向は手前から奥かな)

雪の上に動物の足跡。これはウサギかな?横に並ぶのは後ろ足、縦に並ぶのは前足。(想像つくかな?跳び箱を飛ぶ人をイメージして。)

(これも手前から奥)

これは「蹄」なので鹿でしょうね。野良牛、野良馬はさすがにいないでしょうから。

(ん!?この大きな足跡は!?)

いろいろな足跡の中にひときわ大きい足跡が!

「調査隊は幻の生物に遭遇するっ!」

(すいません)

すいません。僕でした。

雪は降ってもさすが「日高」。空の青さは一級品です。

路面状態はこんな感じ。スタッドレスでも余裕で滑ります。急ブレーキは絶対禁止。

(また会えたね。1年ぶり。)

昨年ハイテンションで紹介した、土がえぐれて露出した木の根から生えるつらら(氷柱)も、旧友に会いに来たみたいな感覚で。

(現在の気温は+1℃)

職場に戻って気温を見ると、+1℃。

北海道は単純に寒いわけじゃなく、

「寒暖の差が大きい」

のも特徴かと、本州出身者は思うのです。

〜午後からももちろんがんばりましたよ〜

(今日は満月です)

仕事が終わり帰り道。月がとっても大きかったので車を停めて写真を撮ります。

12月の満月は「Cold Moon(寒月)」とも言います。

みなさんのいるところも寒いですか?満月は見えますか?雪が多くて大変なところもあるかもしれませんね。

今年も残すところ10日あまり。事故や病気には気をつけて年の瀬を迎えたいですね。