○将軍といえば…

真面目な人なら足利、徳川、征夷大将軍などかな?ちなみに一休さんに出てくる「将軍様」は足利義満。

石川、富山在住者なら武藤敬司とゲッツでおなじみ大将軍(DSG→今もあるよね?)。

アラフォー、アラフィフメンズならキン肉マンに出てきた悪魔将軍。

そんな茶番は置いといて、やってきました「冬将軍」。今日は路面凍結の可能性があったので、ちょっと早くに家を出ます。

部屋を出る前にGoogleで確認!マイナス4℃ですか…。ビクビクしながら玄関を出ます。

(玄関から出ると!?)

え〜っと…雲があると布団の役目、地表の熱が逃げるのを防いでくれます。雲がない方が地表の熱が逃げやすい→気温が低くなる。

放射冷却現象ですね。一応言っておくと職場は「やま」の方角です。

(暖機運転が大事です)

そういえば、こちらに来てから冬の間は暖機運転を大事にしています。エンジンかけて、しばらく放置。

「アイドリングストップ」とは矛盾しますが、環境に悪いって責めないでくださいね。寒い地域で車を大事にするには暖機運転はとっても重要。古い車は特にね。

(サラブレッド銀座通り駐車公園でパチリ!)

職場方向。雲が全くありません。

(職場700m手前)

職場近くから自宅(海)の方向。見上げると

雲ひとつない青空。これは気温が気になるところ!あ、体感気温は「寒い」です。

(300m手前から見た職場)

もうすぐ職場。おや?写真右中程をよく見て!!

(お元気そうでなによりです)

黒毛さんは寒空の下でも生きてますね。

(メモリの読み方覚えているかな?)

職場に到着。現在がほぼ最低気温の−7℃。

Google先生は−9℃と言っているので−7℃って…「なんだあったかいじゃん!!」って思う僕は完全に感覚がマヒしてる。

水たまりの氷を割る音がえげつない。「グワショガリゴリ」って感じ。

氷の厚さは1cmぐらいかな?この時点で石川では見ないよね。

(モジモジ君かな?)

着替。念の為、作業着の下にモモヒキを着る。

(モデルかしら?)

防寒対策もバッチリ!お仕事頑張ります!

〜お仕事中〜

お仕事終了!結果を報告すると、

「暑い」

やっぱりね、動くと暑いんだわ。それだけ肉体労働ってことなんだろうね。北海道の寒さはまだまだ入口です。

(お詫び)

昨日の本文中、「明日(5日)に何か起こるような表現」がありました。なんのことはありません。「寒い」だけです。すいません。

お詫びといってはなんですが、やっと星空撮れました。

もう一つのスマホではもっと星が見えるのですが…スマホの「画面」→「明るさ」を明るくすると見えるようです。あなたのスマホはどうですか?

…やっぱり肉眼で見た方がいいかな?ええい!北海道おいで😊。

(天の川)
(オリオン座)

放射冷却が起こる寒い日ほど天体観測のチャンス!(僕は寒さで20分で挫折しましたけど)