(11月27日職場 始業直前)

ニュース等でも話題になっていますね。

♫冬がは〜じまるよ♪

(11月26日 通勤時)
(11月27日 通勤時)

24、25日と新冠を離れていたので、26日の通勤時はビックリ!

本来なら2日間いた札幌市や北広島市の方が雪が多い(はず)なのに?何でだ!

(これまでに何度か紹介した木も?)

緑の葉が全て落ちた灰色の幹と、真っ白な雪の上に映る木の影の黒さがとても冷たく感じます。

(昼休みに写真を撮りに)

ここは秋まで乳牛が放牧されていた放牧地。牧草で緑色だった地面が今は真っ白。

ん!?ここ2週間ほどここには誰も足を踏み入れていないはずだが…

(これは!?)

ここは新冠町の所有地…というのは人間が勝手に決めたこと。森の住人はそんなのお構いなし。

(スキー場で日焼けするのが分かるね)

真っ白な雪はいわば鏡のようなもの。明るい日差しと照り返しで両面焼きの目玉焼き。

(何度も言うよ?空がキレイ!)

午後の仕事は重機の洗車。牛の糞尿を運んだりした重機やトラクターは、使用後すぐ洗わないと、錆びたり病気を運んだりでいいこと無し。

「この寒さの中洗車!?」

そうです。これが『仕事』。『働いてお金を頂く』って簡単なことじゃないんですよ😊

今日は日中暖かくて雪も少しはとけました。次は氷との勝負だな。