(校庭では朝から元気に走り回る子ども達が)

今日は読み聞かせの2回目。僕は2回目ですが前回とは違うクラスなので、相手の立場では僕の読み聞かせは初めてです。

(朝5時)

なぜだろう…前回よりも緊張する…こんな時は朝風呂だ!

(お風呂を出るとあたりはうっすらと明るく)
(朝6時)

今回は2年生のクラスにお邪魔します。小学校1年生と2年生の違いはどんなもんかな〜と思い、同じ本で反応の違いを見ることに、

(しあわせさがしもするよ)

本は読み慣れてきているはずなのに緊張が…なぜだろう?ブラックコーヒー飲んで気合いを入れて!

(いざ出発!)

学校内の様子を写真でお伝えできないのが残念ですね。

竹「おはようございま〜す」

児「おはようございま〜す(ま〜す)」

児「竹中って○年生の〜?」

竹「僕は北海道じゃなく、石川の人です😊。」

児「石川知ってる〜」

竹「ほんと〜?よく知っているね〜」

ちょっと早めに行って、本番前に僕と児童との関係づくり。このちょっとの時間が大切だと思っています。

〜読み聞かせ〜

とっても反応がよくて、食いついてきます。

でも、児童が本の世界に集中している時は口数が減るのがよくわかる!絵本の力はスゴイ!

各クラスの初回は、児童と竹中との出会いの回なので、「(竹中のエセ関西弁の)音(イントネーション)の違いの雰囲気を楽しむ」を自分の中のテーマにしています。なのでちょいちょい児童の発言も拾っちゃいました。

「しっとり聞かせるお話」ならば、あまり拾わないで集中していてもらった方がいいね。うまく使い分けができるようにならねば。

(もはや鉄板!)

そして今回も「しあわせさがし」で終了!いい気持ちで今日の1日を過ごしたいからね。

竹「じゃあまたね〜」

…「サンドウィッチ食べたくなったね〜」

とは担任の先生。そこから子ども達との話が広がってくれればいいのです😊。

(家に帰ってまずは一杯!)

緊張で乾いた喉へトマトジュースを一気に流し込み…

(出がけに炊いて、蒸らしてあったシロメシ)

シロメシを食う。また今日も心が満たされました😊。

来週は「読書週間」関連行事で日中(授業時間)にお邪魔します。

しっかり練習しないとな〜。