そういえば、このスマホで撮った写真がもうすぐ8000枚になるんですよ。一年ちょっとなので、1日平均20枚ちょっと…まあ、そんなもんか。

実は最近は仕事中にスマホを持たず(そもそも電波届いていない)、写真を撮りたいときは休憩時間を使ったり、仕事が休みの日に写真だけ撮りに出てきたりしています。

なので、

「撮りたい瞬間」

を逃すこともしばしば…でもまあ…しかたないですよね。写真を生業にしているわけではないですから。

何度か言っていますが、写真って難しいですよね?例えばこの写真、定点カメラの写真のうちの1枚なんですが、肉眼で見た時の雰囲気を伝えられないんですよ。

空と地面のバランスとか、フレームに収まる範囲(ズーム具合)とか、そもそも光(太陽との位置関係)の具合とか、工夫すればもっといい写真になるんだろうけど…

「今、自分の見えているものをそのまま」

ってならないですよね。

そう考えると、人間の脳が、いかに高性能かを物語っていると思うんですよ。その調整を自動で行ってくれているってことですもんね。

とまあ人間讃歌はこれぐらいにして…せっかく撮った写真なんでアップしていきます。※写真の時系列はあっていません。

(こことか、もっとステキなんだよ)
(前歯が欠けました…ビーバーになりました)
(期日前投票に行きました。みんなも行こう!)
(選書で迷いました)
(電気毛布使い始めました)
(白メシがうまいから困る)
(農家さんから頂いたホロシリ牛乳が
またうまい!)
(困った時の「とり野菜みそ」)
(「ラブちゃん」改め「ハート様」は
お家にお帰りになりました)
(あんなにケンカばかりだったのに…涙)

写真は一応、パソコンやメディアに保存し直したりもしていますが、データ整理が追いついていないですね。みなさんはどうしてます?

(この通りだ!竹中Tに教えてやってくれ!)